SSブログ

全身持久力測定 [スポーツ]

Dr.コトー2006の第2話を録ってある人、メールください。なまみです。

一昨日の話ですが、東京体育館で全身持久力測定を受けてきました。
全身持久力測定とは、運動中の血圧・心拍数・心電図から最大酸素摂取量(VO2max)
測り、どれぐらい持久力があるかを判定する・・・というものです。
自分のVO2maxが分かると、マラソンでどれぐらい速く走れるかの目安になるんだとか。

測定するには、事前予約が必要。今回の予約は17時45分~という超早い時間だったので、
早退届を出して17時に退社しちゃった(^^;;
東京体育館の健康体力相談室へ行き、まずは運動習慣や既往歴などの問診を受ける。
続いて身長・体重、そして体脂肪率の測定。体重が増えててガーン(゜Д゜)
体脂肪率?いや~、ギリギリで標準って感じっす。ははは。全然筋肉質じゃないです(笑)
さらに血圧・心電図・肺活量を測定。いずれも異常なし。肺活量は3590ml、この年齢の
女子にしてはかなり高い数値みたい(^^)v (平均は2830mlぐらい)

以上の項目で異常がなければ、いよいよ本題の自転車エルゴメータに移ります。
心拍計と血圧計を着けた状態で自転車に乗り、測定スタート。リズム音に合わせてペダルを
漕ぎ、限界に達するまで徐々に負荷を上げていくんです。
(会社の体力測定とかで、やったことある人もいるんじゃないかな?)
最初のうちは楽勝。ふふん、これならバイク練習より全然軽いぞ。
一定時間ごとに血圧を測り、そして負荷が上がる・・・う~、足がどんどん重くなっていく~。
残念ながら、血圧・心拍数が限界まで上がりきらないうちにペダルを漕げなくなってしまい、
そこで測定は終了してしまったのでしたorz 10分も漕いでないんじゃないかなぁ?

<測定結果>
VO2max: 42.0ml/kg/min(推定値)

この数値、「年齢の割に全身持久力は高い」と判定されました(^o^) よかったぁ。
最大血圧は190/113mmHg、最大心拍数は165拍/分。もっと上がっても問題ないので、
今後は筋力をアップしてガンガン漕げるようにならないと勿体ないそうです。
なまみが極端にバイク苦手なのは、脚力のなさも一因だった・・・ってことですな。

ちなみにこの数値が出る人は、理論上これぐらいの速さで走れるんだそうな。

5km・・・・・・23分09秒
10km・・・・・48分01秒
ハーフ・・・・1時間46分27秒
フル・・・・・・3時間40分43秒

・・・無理だっつの(^^;;

興味ある方、ぜひお試しを。
http://www.tef.or.jp/tmg/guide/consul.html#sokutei
東京体育館はリニューアルして、すごく綺麗になりましたよー!

ところで、この全身持久力測定には「直接法」と「間接法」があります。
より本格的でアスリート向けな直接法の方を希望してたんだけど、今回はちょっとした
手違いで、間接法になってしまいました。
(実は測定の曜日が違うらしい・・・上記HPに書いてないから分からないよ~)
近いうちに、直接法を受けてみたいと思ってまーす。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cera

さすがなまみ!
私は間違いなく平均以下だな。。自転車エルゴメータ、、、自転車漕ぎ、なつかしい。随分前に会社でやってたよね(笑)
by cera (2006-11-11 19:53) 

なまみ

おお。そう言えば、いつからやらなくなったんだっけ?自転車漕ぎ。
若い頃は私もすぐ止められてたよー。今からでも遅くないって!(笑)
by なまみ (2006-11-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。