SSブログ

んまい魚をドカンと食べる会 [お酒とグルメ]

今日は都内某所にて、んまい魚を食べてきました。
(どこの店かは公表しないでおきます・・・)
「すげー量が出るから、必ずお腹空かしてくるように!」という幹事殿の指令により、
なまみは昼間っからジムでがっつり走り、臨戦態勢で現場へ向かいました。

今日のメンバーは4人。ずば抜けておっさん指数の高い、選抜チームだ(笑)
店ではおば・・・いや「お姉さん」が、ちゃっちゃと場を仕切っている。決してお洒落では
ないけれど、ディープな雰囲気が居心地いいのはやっぱり私がおっさんだからか(^^;;
とりあえず生ビールで乾杯。普通の居酒屋のノリで、思いつくまま片っ端から注文する。
「えっと、貝盛りと~、ウニと~」
「おすすめはインドマグロ?じゃあそれも!」
「あとはねぇ、関サバ!」
「それと・・・」

と言いかけたところで、おば・・・いや「お姉さん」からすかさず制止された。

「はい、そんなもんで充分だからここでストップね」

ちなみにこの店では、「料理の注文は最初の1回のみ」というのが掟だったりする。
え、たったの4皿?もっといろいろ食べたいよー。金目鯛も頼みたいよー。
・・・しかしそこで、幹事殿が言ってた「すげー量」ということを改めて思い出すのだった。
で、どれぐらいの量かと言うと

 ウニ。

大きさ、分かるかなぁ?例えて言うなら「ベロみたいなウニ」。全員目が点(笑)
普通のウニ片の3倍はあるだろうか?いったいどんな大きさの殻に入ってるんだ?と
思わせる、巨大なウニ片が箱からこぼれんばかりにドッサリ!!!
デカいものって得てして大味だったりしがちだけど、このウニはヤバイ!ウマイ!!
積丹半島で食べたバフンウニ丼に匹敵する、悶絶級のウニでごわす。

続いてインドマグロ

幅1.5cmはあろうかという、超厚切り。赤身から中トロまで満遍なく盛り込まれている。
もちろんトロットロに旨い。はぁぁ・・・・・(*´∀`*)

畳みかけるように、あぶりの関サバがやってきた。(写真は小さすぎたので割愛)
これまた超厚切り。脂が乗っているのに、しつこくなくてとっても美味しい~。

そして最後にやってきたのは、貝盛り!!

左上がサザエさん、時計回りにアワビ(King of Kingと命名)、赤貝、トリ貝、ホタテ、
以上5品の盛り合わせ。貝好きにはたまらんセレクトです。

どれもこれも美味しくて、しっかしどれもこれもドカンと盛りだくさんで。その量の凄さに
時折負けそうになったけど、頑張って4人で完食しましたー!!
おば・・・いや「お姉さん」の采配はさすがプロだな。うん。

して、お会計の段になって一抹の不安がよぎる。これだけの魚、きっと高いのでは?
いやいや、大丈夫なんだな。これだけ食べても、1人なんと5000円!!
制限時間の1時間半を、充分堪能しつくした感じです。はー、ごっつぁんでした。

・・・でも、刺身は当分要らない感じかも~~(笑)


nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

のんち

うっきゃー。
うにのサイズは分かり辛いかったけど、マグロたち、すごい量。
そして貝の盛り合わせ!!酒が進みそうですな。
あー深夜なのに、超腹ペコなんだよぉ。今。
by のんち (2006-11-12 17:24) 

ぐり

旨そうだけど、
その量は若者にまかせておきます。。くすん・・(ノ_・、)
by ぐり (2006-11-12 21:28) 

なまみ

ウニのサイズはね~、ざっと3×6cmってとこかな?
んで、厚みが1cm近くあったんじゃないかな(^o^)
酒が進むと言うより、食べるのに必死で酒どころじゃない感じ(笑)
>ぐりちゃん
 守りに入ってるじゃん。どしたの?健康診断でも引っかかった?
by なまみ (2006-11-12 23:16) 

のんち

3×6cmのうに??
スーパーの刺身盛り合わせが6人前くらいできちゃいそうな量だね。
そういえば、突っ込み忘れたけど、
時間制限って、いったいどういうシステムなのだ?この店は。
今度詳細を教えてくれ~。
by のんち (2006-11-13 02:04) 

えだまめ

渋谷
by えだまめ (2006-11-13 11:32) 

りえぞ

今度はもっと大人数でもっといろんな種類の食べようねー。
どんぶりめし持参で行きたいよぉ。金目食べたかったよぉ。
またボンデージ着た悪いサザエさんも食べたいよぉ。
by りえぞ (2006-11-13 20:16) 

なまみ

>のんち
 何てことはない、1時間半経ったらお会計モードになるだけだよ。
 それだけ短時間集中ってこと。
 ちなみに3×6cmというのは、ウニ1片で軍艦1つできるイメージね。
>えだまめ
 こ、こらっ!!!場所は秘密なんだってばっ!!!(笑)
>りえぞ
 ボンテージ着た悪いサザエさん・・・大人の味だったねぇ・・・。
 次回は金目必須ってことで!
by なまみ (2006-11-14 00:02) 

cera

m(._.)m おねがい!!
今度こっそりこの店教えて!
by cera (2006-11-14 00:54) 

なまみ

>cera
 んふー★ 今度、RNKで行きますか!
by なまみ (2006-11-14 01:47) 

ちーとう

すごかったっしょ^^
えっへん♪
by ちーとう (2006-11-14 12:25) 

ぐり

やっぱ連れてって!
by ぐり (2006-11-14 23:45) 

opas10

おっさん指数の高さなら負けないので、わしも連れて行って。
by opas10 (2006-11-15 12:44) 

なまみ

魚もすごいが、↑↑↑反響もすごい・・・(^^;;
このメンバーでオフ会かぁ?(嘘)
by なまみ (2006-11-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。