SSブログ

グループ魂@武道館(11/02/05) [音楽]

鉄ゴスの打ち上げ、皆は3次会のカラオケまで行ったそうですが
私は1時間だけ参加して、その後武道館へ移動しました。

group_tamashii.jpg

「グループ魂?なまみの音楽の趣味、幅広いね~」

・・・そんなことをよく言われます。でも、
実は1曲も知らないままのライブ参戦だったりして(笑)

昨年のRIJ、私はゴスナイリハのため途中で帰ったんですが
1人残されたちえぞ~がグループ魂見て、気に入ったそうです。
今回の武道館、ちえぞの後輩くんが譲ってくれたんですよ(´∀`)

  ◆◆◆

グループ魂の歌詞は下ネタだらけ・・・そう聞いてたんですけどね、
ほんとに放送禁止用語のオンパレード(;´Д`)
(そもそも、ステージ上の照明のカタチからして放送禁止(笑))
コール&レスポンスなんて相当恥ずかしい内容なのに、お客さんは
嬉々として身振り手振りで叫んでるし(笑)
40過ぎてカマトトぶるつもりはないけど、正直ちょっと引いた・・・。
いやー、まだまだ修行が足らんです( ´・ω・`)

だけど侮るなかれ、グループ魂は演奏のクオリティがとっても高い。
結成して15年も経つんですねー。演劇界の人達が仕事の合間に
お遊び的にやってるバンドだと思ってたんだけど、全然違うのね。
阿部サ・・・いや「破壊」の歌も、クドカ・・・いや「暴動」のギターも
すごく上手くて驚きました。もちろん、他のメンバーもね。
武道館をいっぱいにするだけのことはある、実力派バンドです。

  ◆◆◆

MCも基本下ネタ炸裂なんだけど(笑)、曲が全然分からない分
喋りでは楽しませてもらいました(・∀・)
MCっつーかコントに近いものがあるかな?フロントのカヲルさんと
バイト君がいろんな扮装で登場したり、「破壊」が歌舞伎役者の
中村屋に扮したり、歌半分コント半分って感じですかね(笑)
ドラムの「石鹸」のお父さん@客席が、やたらイジられてました(笑)

ちなみに「男、腐りかけ」という曲の歌詞を公募していたそうで
優秀作品の発表があったんだけど、それを歌うゲストが超豪華!
怒髪天の増子さん、ピエール瀧、荒川良々、そして夏木マリ!
マリさん、サラッと歌っただけで一言も喋らず退場。カヲルさん悶絶(笑)
優秀作品の歌詞も相当シモでしたけど、作者がみんな若い女性で
驚いたわぁ・・・(^^;; いいの?顔、バッチリ映ってたよ?(笑)

  ◆◆◆

最後のメンバー挨拶は笑いなし、真面目モード。そんな中で
クドカ・・・いや「暴動」が
「学校や職場で『グループ魂のファンです』と胸張って言えるような
バンドにはなりません!」
と言っていたのが印象的でした。
隣の兄さん達も前のカップルも、普段少なからず後ろめたい思いを
してるのかな?だとすれば、大きいけど一体感のある武道館で
同じ思いを共有している仲間達と盛り上がれてよかったねぇ(´∀`)

まぁ、初見のワタシ的にも充分楽しかったんですけど
次回また、グループ魂のライブへ行く機会があるならば
もすこし勉強してかんとイカンな、と思いました( ´・ω・`)

・・・あ、セットリストはもろもろのレポサイトで調べてね~
字にするとかなり恥ずかしいので、ここには書きません(笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。