SSブログ

リベンジ!トカラ列島 島めぐりマラソン(その3) [スイム/バイク/ラン]

あたらしいパソコン、やっと買いました( ̄▽ ̄)

ふと気づけば、前回の「その2」から1ヶ月経ってしまいましたが・・・。
これで少しはブログ更新の頻度も上がるかな?(笑)


■10月30日(日)

takara.jpg

翌朝、早い時間に宝島を出港。
滞在時間わずか15時間…ああ、もっとゆっくりしたかったなぁ(T_T)

前日はレースでバタバタしてましたが、この日はただただ
鹿児島へ向かうのみ。
到着はなんと22時前、さぞかし船の上では退屈だろうなと思いきや
これが結構盛りだくさんでして( ̄▽ ̄)

まず、各島に寄港するたびに

kodakara.jpg 紙テープでお別れ・°・つД`)・°・

参加者の中に、水戸黄門御一行様に扮した方々がいらしたんですが
彼らは単なるコスプレランナーではなく、なかなかの盛り上げ隊( ´ ∀ ` )
参加ランナーからの寄せ書き色紙やのぼりを、各島に贈呈。紙テープも
彼らが用意してくれたもので、これがあると船旅の高揚感と切なさが
より増幅されちゃうんですよね(T_T)

島の人たちもね、我々の帰りなんか誰も興味ないだろうと思っていたら
しっかりお見送りしてくれちゃうんですよ・°・つД`)・°・
中でも印象的だったのは、平島。レースで上陸できなかったのに、
子どもたちが一生懸命太鼓を演奏してくれて、船が出るという時になると
皆、すごい勢いで走ってきて・・・。
いつまでもいつまでも、手を振ってくれていました・°・つД`)・°・

taira2.jpg

taira.jpg

この子たちのためにも、来年はぜひ平島や小宝島で無事マラソンが
開催されることを祈ります。

次の中之島で2時間ほど休憩。まずは温泉に入ります。

nakanoshima.jpg 東区温泉

白濁の硫黄泉で、とても気持ちよかったです( ̄▽ ̄)

さっぱりした後は、島の女性が作ってくださったお弁当をいただきました。

nakanoshima2.jpg

葉っぱにくるまってて、南国ムード満点ですな( ´ ▽ ` )ノ

お昼をいただいてから出港まではあまり時間がなかったのですが、
通り道にもう1つお風呂があったので、軽くですが浸かっておきました(笑)

nakanoshima3.jpg 西区温泉

こちらは、白濁だけどグリーンがかったお湯でしたよ。

nakanoshima4.jpg かわいい子供たち♪

トカラ7島のみなさん、
温かいおもてなしをどうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

他にも、フェリーとしまの操縦室を見せてもらったり
イルカの群れに遭遇したりと、鹿児島までの長い道程も飽きることなく
楽しく過ごせましたよー!

参加選手のみなさんとも和気あいあい、仲よくなれました。
年齢層はちと高めだったけど(←失礼)、特に女性はバイタリティー
溢れる方ばかりで、いろんな意味でパワーをいただくことができました。
私も、バリバリでなくていいから幾つになっても走ったり泳いだりできる、
元気なおばちゃん・おばあちゃんになりたいなぁ。

あっそう言えば、7月に行った御蔵島で同じイルカボートだった人と
偶然再会したのには驚いたわ~~~
なんというピンポイント!!!やっぱり、島好きランニング好きは
行動パターンがだいたい同じなんですかね(笑)

kagoshima.jpg 鹿児島港到着

下船したら、スタッフのみなさんが列をなして見送ってくれました。
スタッフのみなさんも、2日間どうもありがとうございました!

トカラ島めぐりマラソン、再び出るには修行が全然足りないなと
実感しましたが、いつの日かまた参加したいです( ´ ∀ ` )


コメント(2) 

コメント 2

みなみのねこ

連載お疲れ様でした。

フェリーとしまのブリッジ見学って、マラソンツアー者限定?
この前乗った時入っている人がいたのだけど、船内アナウンスなかったし上等客用かなと思っていました。
by みなみのねこ (2012-01-29 09:47) 

なまみ

>みなみのねこさん

>フェリーとしまのブリッジ見学って、マラソンツアー者限定?

どうなんでしょうねー?他のお客さんもいましたが、船内アナウンスでは特に
限定するようなことは言ってませんでしたけど…。
ま、ブリッジで見かけたのはマラソンの人ばかりでしたけどね(^◇^;)
by なまみ (2012-02-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。