SSブログ
ニュース/時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

2012年・なまみ的十大ニュース [ニュース/時事ネタ]

いやいやいや、
なんと10か月もの間、更新をサボってしまったなまみですm(_ _)m
今年の記事数、たったの4件(笑)
もう、このブログの存在なんか皆様お忘れでしょうが
ふと気づけば今年もあとわずか・・・ということで
ここはひとつ、2012年をしっかり振り返っておきたいと思います。

まずは「なまみ的・今年の漢字」

kanji_2012.jpg

「再」です。


今年は高校の同窓会をはじめ、懐かしい人達との会が
とーっても多い1年でした。
また、しばらく足が遠のいていたフルマラソンを開。
なんと2~11月の間で、4回もフル完走しています( ̄▽ ̄)
そして、チャレンジの年でもありました。昔オーディションを受けて、
見事に落ちたソロ曲をホールコンで歌うことができたり、
このブログをご覧の皆様ならよーくご存じであろう「あの1件」も、
ばっちりリベンジを果たしていますよ!
過去の自分を思い出して、今の自分と比較してみて
ああ少しは成長できているのね~と感じることが多い1年でした(´∀`)

そんなわけで、ブログ更新する暇もないぐらいに日々突っ走り続けた
2012年の十大ニュースいきます!!

  ◆◆◆

第10位
国盗りコンプリートならず、今年増えたのは9国のみ

やはり600国中589国ともなると、残っているのは行きにくい場所ばかりで
一筋縄ではコンプリートすることができません(´Д`)
ひと頃の情熱もすっかり冷め、国盗りだけのために旅することも
なくなってしまいましたが・・・あと11国、来年はゲットできるかな?
ちなみに今年盗ったのは、
・3月 湯涌谷(和倉温泉牡蠣マラソンの帰り)
・5月 戸隠(GWの戸隠日帰りツアー)
・6月 日高、松前・長万部、江差(電大ライブのついで)
・8月 尾鷲、熊野、新宮・勝浦(お盆休みの熊野ツアー)
・9月 飯田(飯田線完乗ツアー)
の9国でした( ̄▽ ̄)

第9位
気仙沼大島ボランティア 椿まつりのお手伝い(3月)

大震災直後の昨年と比べると、ボランティアの活動も地道な作業から
楽しめるものへと変わってきているようです。
この時は、気仙沼大島の椿まつりのために会場の雪かきをして
椿の苗を準備し、当日はお客さまのご案内もするという内容でした。
正直ボランティアへ出向く時間がなかなか取れず(エントリーしても、
催行人数が足りずキャンセルになってしまったり・・・)、被災地へ
行けたとしてもおみやげを買ったり食事するぐらいしかできませんが、
いつでも東北のみなさんのことを心に留めて生活していますよ。
微力ではありますが、できることをコツコツ積み上げていきたいです。
545671714.jpg

第8位
チーム悪石島、金環日食観測(5月)

当ブログにおける伝説(笑)となった、トカラ列島・嵐の皆既日食ツアー。
その時の仲間であるチーム悪石島のすてっきぃさん、VAKさん、そして
毎度おなじみちえぞと一緒に、朝も早よから有明(会社の近く)に集合して
曇り空の中、どうにか金環日食を見ることができましたー\(^o^)/583555865.jpg

第7位
スペシャルプロジェクトで盛り上がりました(4~9月)

通常業務とはちょっと違う、
「みんなで面白いものを作っちゃおうプロジェクト」
に参加。若いもんに交じって、いい意味でお遊び気分満載なお仕事を
やらせていただきました。
遠足のしおり的なものを作ったり、横浜までドライブしたり。あと、
部長の前で寸劇もしたっけな(笑)
みんなの頑張りの甲斐あって、社内コンペで賞を取ることができたよー♪

第6位
グローリー・ゴスペル・シンガーズの前座で渋公ライブ(12月)

本場NYからやってきた人気クワイア、グローリー・ゴスペル・シンガーズ。
彼等の日本公演のオープニングアクトで、なんと渋公とパルテノン多摩で
歌わせていただいたんです。数多くの大好きなアーティストが立ってきた
ステージで歌えるなんて最高!
でも、そんな感動はすべて吹っ飛ぶぐらいグローリーさんたちの歌と
パフォーマンスが素晴らしくて、すっかりファンになっちゃいました♪
来年オープニングアクトで呼ばれなくても、普通にチケット取って
聴きに行きたいと思ってます( ̄▽ ̄)
702209321.jpg

第5位
ゴスペラーズライブで人生初の最前列ゲット!(1月)

FC入会して今年で11年になりますが、あんな夢のような席は初めてだし
たぶんもう経験することもないでしょう(笑)
詳しくはこちら ←まだ記事がある頃ですね(^^;;

第4位
高校の同窓会で大盛り上がり、Facebookもはじめました(8月)

最初は全然乗り気じゃなかったんですよ、同窓会。だって下手すると
クラス幹事させられそうだったんだもん(´・ω・`)
その予感は見事的中(笑)、しっかりクラス幹事として働く羽目になり
ずっと抵抗のあったFacebookもやらざるを得ない状況になったのですが、
何か月も前から準備を重ね、当日大成功を収めちゃったりすると
やっぱりいいもんだなぁと思うわけですよ( ̄▽ ̄)
懐かしい先生や友達との再会を果たし、そこから派生して幹事飲みや
部活飲み、さらには地元飲みなんかも増えたりして、めちゃくちゃ
楽しい今日この頃なのです。FB友達も爆増しちゃったよ(笑)

第3位
フルマラソン再開、遅いけど楽しく走ってます(2・4・10・11月)

参加したマラソン大会は
・2月 いわきサンシャイン 詳しくはこちら
・4月 戸田彩湖(大雨の中、自己ベストタイ記録を樹立) 
560210294.jpg

・10月 ちばアクアライン(アクアライン気持ちよかった~)
675209975.jpg

・11月 富士山(いろいろトラブルあったけど、景色は最高)
692469299.jpg

の4本で、いずれも遅いながらもどうにか完走できております(´∀`)
何が楽しくて、こんなにフルマラソンを走っているのか自分でも
分からないんですけどね(笑)
ちなみに来年は、2・3・4月にフルマラソンを走る予定です。
シーズン5本ってどんだけ(´Д`)

第2位
アーバンゴスで悲願のHOW I GOT OVERソロ歌った!(6月)

高田クラスに入ってから初めてオーディションを受けて、ものの見事に落ちた
大好きな曲「HOW I GOT OVER」のソロ。
あれから数年の時を経て、再度オーディションを受けたところ今度は無事合格、
なかのZEROホールのステージでソロ歌わせてもらうことができました!
ほぼほぼ月8メンバーな、濃ゆ~いソロ隊とのコラボも楽しかったよ♪591636822.jpg

そして、2012年の第1位は・・・・・。

第1位
チーム悪石島ケアンズへ、皆既日食リベンジを果たす(11月)

第8位の金環日食のところでも書きましたが、3年前のトカラ列島・
嵐の皆既日食ツアーはこのブログ史上最大の伝説となっておりまして
あれ以来、飲み会の自虐ネタに困ったことがありません(笑)
しかし、我々はあの時約束していたのです。
「3年後、ケアンズで皆既日食リベンジしようね」
と・・・。
そして今回、それはそれは素晴らしい皆既日食を拝むことが
できました!!!

・・・えーと、ケアンズの詳しい旅レポは年明けにアップします。
はい、さらに10か月後とかにならないよう、必ず(笑)
乞うご期待!!
(長編記事執筆はパワー要るんだよな・・・でもがんばる~)

  ◆◆◆

ではでは、どなたさまもよいお年をお迎えください!(´∀`)ノ


コメント(0) 

2011年・なまみ的十大ニュース [ニュース/時事ネタ]

嵐のような2011年が、あと1日足らずで終わろうとしています。
改めて、東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
直接被災しなかった皆様も、少なからず生活に支障を来したことでしょうし
もちろん私も、いつもとは全く違う日々を送らざるを得ませんでした。

そんな1年を表す「なまみ的・今年の漢字」 それは

kanji_2011.jpg

「動」です。

文字通り激の年。悲しいニュースや止まない余震、大停電への不安、
度重なるイベント中止に揺を隠せない日々。
個人的には、職場を異して新たな仕事(しかも自車関係)を始めたし
夏には被災地ボランティア活に行ってみたりもしました。
自粛ムードが解けてからは、いつものように日本全国移しまくり( ̄▽ ̄)

そう、とにかくき回っていたんです
ブログ更新する時間もないぐらい(笑)

あっそうそう、「動」に人偏を足すと
「働」という字にもなりますね( ̄▽ ̄)
はい、働きましたよー今年は!

というわけで本題、十大ニュースいきます!!

  ◆◆◆

第10位
今年も旅三昧、国盗り580国達成!(4~12月)

九州四国山陰などなど盗りまくり。MAX600国のケータイ国盗り合戦、
残すところあと20国になりました!
来年はコンプリートできるかな?(でも、飛び飛びで残ってるからな・・・)

第9位
御蔵島・イルカウォッチング(7月)

10年ぶりに御蔵島へ行って、イルカと戯れて(弄ばれて)きました(・∀・)
東海汽船も、まゆみさんとの旅も久しぶりで楽しかったー!!

第8位
仙台復興支援、七夕まつりと桑田さんライブ(8・9月)

大好きな街・仙台には、震災後何回も足を運びました。
七夕まつりは初めて行ったけど、手が込んでて綺麗だったな~
桑田さんライブは素晴らしかったー!へたれ夫婦さんありがとう♪

第7位
うっしーゴスで「いとしのエリー」披露(2月)

可愛い後輩うっしーと、さらに可愛い奥様エリちゃんの結婚披露宴で
寿ゴス隊結成。エリちゃんへのサプライズ、「いとしのエリー」の
アカペラは大成功!\(^o^)/
頑張ってコーラスアレンジした甲斐がありました。クワイアの皆さん、
ご協力どうもありがとうございましたm(_ _)m

第6位
リベンジ!トカラ島めぐりマラソン&悪石島再上陸(10月)

昨年台風で中止になり涙を飲んだトカラ島めぐりマラソン、
今年は無事に決行されました。念願の悪石島再上陸も果たせて
嬉しかったなぁ(´∀`)
何と言っても、悪石島のテント仲間すてっきぃさんと一緒だったのが
良かったです。きっと去年は、1人で行くなということだったのね。

第5位
げっぱち温泉旅行で宴会芸、Perfumeになりきり♪(3月)

長い間封印されていたげっぱちメンバーの芸人魂が炸裂、
参加者の殆どが宴会芸をやるという大変な旅行になりました(笑)
私はゴメムツとPerfume結成、「ワンルーム・ディスコ」のダンスを憶え
さらには本格的な衣装まで作って、頑張ったよー!!
(衣装作りでは完徹しました・・・(笑))

第4位
ユニコーンのライブツアーに参戦しまくり(5~10月)

2年ぶりの全国ツアー!今年は思ったよりチケット取りやすくて、
相方のちえぞはもちろん、ゴス仲間のまりちゃんまで巻き込んで
「全国各地が私の庭だぜ♪」とばかりに大盛り上がり!
さらには、山形で運命の出会いを果たしたユニファン3人組とは
未だに仲良くしていただいてます(´∀`)
あっ、ライブレポ全然アップできてないね(汗)
・・・年明け、時間のある時に頑張ります!(えっ今更???)

第3位
三鷹コンで「Lean On Me」のソロ歌ったー!(5月)

震災の影響でアーバンゴスが中止になり、モチベーション低下していたら
三鷹コン(兄弟チームのワンマンライブ)でがっつり歌わせてもらえる
ことになりまして・・・。
しかも、この時期だからこそ歌いたい!と思っていた「Lean On Me」の
ソロを歌うことができました。
被災地に向けて心を込めて歌ったよ。どうぞ私を頼ってくださいね、と。

第2位
南三陸町ボランティアに参加(7・9月)

正直、足手まといになるだけじゃないか?ってちょっと躊躇していた
被災地ボランティア。誕生日に何か有意義なことをしたくて、意を決して
行ってきました。そして、現実を目の当たりにしてきました。
やることがたーくさんあるうちの、ほんの少しにも満たないと思うけど
誰かがやらなきゃいつまで経っても進まないからね。時間を見つけて、
これからも時々足を運びたいと思っています。

第1位
職場を異動しました(1月)

年明けと同時に職場を異動、有明勤務になりました。
仕事内容も人間関係もガラリと変わって、ようやく慣れたかなという頃に
震災が起きて、節電やらサマータイムやらに翻弄されて、そのうち仕事が
劇的に忙しくなってきて・・・。
なんだかどっと疲れちゃってねぇ。あれほど夜型だった私が毎晩寝落ち、
うさぎの茶々丸(元気ですよ)に起こされる始末(;´Д`)
ねっ、ブログ更新できないの分かってくれるでしょう?(←言い訳)
まぁでも、仕事きついけど充実してるし、周りはいい人ばかりで楽しいし
異動してよかったなと思っています。
来年もがんばるぞー( ̄▽ ̄)

  ◆◆◆

2012年はどうか、平穏な年になりますように・・・。
みなさま、よいお年をお迎えください。


コメント(0) 

南三陸町ボランティアツアー・2 [ニュース/時事ネタ]

7月に南三陸町ボランティアツアーに参加してみて、
今後も時々お手伝いしなきゃいかんな・・・と実感したちえぞと私。
埋まりまくってる週末の隙間を見つけて、2度目のエントリーです。

今回、本当は陸前高田市へ行く予定だったんですが
当日集合してみたら
南三陸町に変更になっていた(^◇^;)

「南三陸へはいずれまた行きたい」と思ってはいたんですけどね、
わずか2ヶ月後に、まさかの再訪を果たすことになろうとは・・・。
いやー、これもきっと何かのご縁なのかも知れませんね。

  ◆◆◆

というわけで、2ヶ月ぶりの南三陸町です。

shizugawa1001_1.jpg

・・・うーん、見た感じ全然変わってない( ´・ω・`)

ちなみにこの防災対策庁舎、
近々取り壊されることが決定したようですね。

今回も、1日目:終日、2日目:午前中のみ という
1日半のボランティア活動でした。


■10月1日(土)

歌津・伊里前(いさとまえ)地区
で、終日瓦礫撤去。
JR歌津駅前で、「ウタちゃんはし」が架かっている所です。

utatsu1001.jpg
(※7月撮影)

以前、多摩川のタマちゃんなどアザラシブームがありましたが、
その中に「ウタちゃん」というアザラシがいたのを憶えてますか?
ウタちゃんのウタは歌津のウタで、この川(伊里前川)はまさしく
かつてウタちゃんブームに沸いていた場所だったのです!!

・・・あの頃のほのぼのした雰囲気など、今は見る影もありません。
駅前ということで、おそらくお店もいくつかあったんでしょうが
今は駅のホームと、保健所?と思しき建物を残すのみ・・・。

というか、震災から半年以上経っているにもかかわらず
手付かずの場所がまだまだ残っている事実に驚き。
ここ伊里前も瓦礫の分別が全然できてなくて、ぐちゃぐちゃ。
1日作業したぐらいでは、とても終わりませんでした。

しっかしこの日は暑かったな~~~
7月に来た時より暑いってどーゆーことよ( ̄◇ ̄;)

活動終了後は、一関のビジネスホテルにチェックイン。
前回は仙台でフリータイム、その後秋保温泉で宿泊でしたが
とにかく移動時間が長かったんだよね~~~( ;´Д`)
でも一関なら1時間ちょっとだし、何と言っても1人部屋で
のんびりくつろげるのがいいです( ̄▽ ̄)

あと、酒蔵「世嬉の一」のレストランでお食事タイムもあって、
ツアー参加のみなさんとちょっとした交流タイムが持てました。
日本酒の試飲を楽しむつもりだったんだけど、疲れが出たのか
珍しく体調不良でダウンorz 21時に寝てしまった・・・。
まぁ、次回観光で行った時にでもリベンジします(笑)


■10月2日(日)

そんなわけで体調が危ぶまれましたが、たくさん寝たので復活。
作業に支障なし( ̄▽ ̄) 足を引っ張らなくてよかった。

この日は午前中のみ、志津川・天王前地区での瓦礫撤去でした。

shizugawa1002.jpg

3階建ての屋上に、乗用車が乗っかってしまったままです。

歌津と比べると、だいぶ人の手が入っているなという印象でしたが
細かいガラスの破片などがまだまだ残っていました。
あと、立ち入りにくい斜面には大きめの瓦礫がたくさん残っていて
どーしても気になったので、重たい鉄板入り長靴を履いたまま
果敢に斜面を攻めましたぜー!!
ツアー仲間のおっちゃんとの協力体制もあって、少しは綺麗に
なったと思いますよ。
でも、半日じゃ足りない!もっとやりたかった(^◇^;)

この斜面、よくよく見たら墓標がゴロゴロ転がっていたんですが
某社ボランティアチームのみなさんが、瓦礫を撤去し草を刈って
墓標を綺麗に並べてくれていました。
きっと、仏様たちも喜んでいるよね。

作業を終えた後、南三陸町内にあるホテル観洋さん
露天風呂に入らせていただきました。

hotel-kanyo.jpg こんな眺めです

海沿いのホテルだけど営業再開していて、お風呂もとても綺麗で
疲れを癒すことができましたよ( ´ ▽ ` )ノ
おみやげコーナーでは、南三陸・及善の笹かまぼこや
気仙沼のあぶりさんまなど、酒のつまみ系をたくさん購入(笑)
買い物でも復興支援しとかないとね( ̄▽ ̄)

  ◆◆◆

今回、「活動中は撮影厳禁」と言われたので撮りませんでしたが、
一方で「まだまだ復興が進んでいないことを皆に伝えてほしい」と
ボランティアセンターの方がおっしゃっていたので、前回撮った写真と
バスの中から撮った写真を載せています。
あくまでも情報伝達というスタンスで、決して冷やかしのつもりでは
ありません。現地の方、もしこの記事をご覧になっていたとしても
どうかお気を悪くなさらないでくださいね・・・。

時が経つにつれ、ボランティアの数も徐々に減っているそうです。
また、現場を仕切れる長期ボランティアの方が、金銭的理由により
帰らざるを得ない状況に追い込まれているそうです。
これから寒くなるし、正直私も次に行くのは春になってからかなぁと
思っていますが、ここで復旧・復興の手を止めてしまわないよう
みんなで考えていかなくてはなりませんね。

Tee.jpg

南三陸町のみなさん、
このオリジナルTシャツを着て、また応援に伺いますので
どうぞよろしくお願いします!!


コメント(2) 

南三陸町ボランティアツアー [ニュース/時事ネタ]

誕生日は旅に出ると決めているわたくし、
昨年は石垣ダイビング、一昨年は悪石島皆既日食ツアー・・・と
長い休みを取って大きな旅行をするのが恒例になっていたんですが、
今年は節電のため、お盆一斉休みになってしまいまして( ´・ω・`)

だけど、7月22日の誕生日だけはどうしても仕事したくない(笑)
幸い金曜日だったので、1~2泊だったらどっか行けるかなーと思い
あれこれ検討してはいたんですが
「ただのんびり過ごすんじゃなくて、もっと実のあることをしたい」
と思い始めました。
というかその時点で心は決まっていたんでしょうね、
今年の誕生日は、被災地の様子を見に行ってみよう!って。

震災ボランティア、以前から興味はありました。
でも車運転できないし、行ったところで役に立てるか分からないし、
何より精神的ダメージで凹みそうだし・・・って、躊躇してたんです。
そんな時見つけたのが、旅行代理店の東京発着ボランティアツアー。
往復のバスと宿泊が確保されていて、必要な持ち物や心構えなども
きちんと教えてくれるので安心なんですよ( ´ ∀ ` )
・・・まぁツアー申し込みの時点では、行き先が「宮城県」としか
判ってなかったけどね(^◇^;)
(直近のニーズによって派遣先が異なる、というのが理由だそう)

相方ちえぞを誘ってみたところ、二つ返事でOKしてくれました!

  ◆◆◆

■7月22日(金)

前日の23時、東京駅近くの駐車場を夜行バスで出発。
いつもとは違う誕生日の始まり、今年はめでたいムードは封印です。
東北道を夜通し北上して、朝の8時頃に到着したのは
甚大な被害を受けニュースでも報道されている、南三陸町でした。

shizugawa3.jpg

shizugawa2.jpg

shizugawa1.jpg

utatsu1.jpg

テレビやネットでしか見たことがなかったあの悲惨な光景が、
今まさに現実のものとなって、目の前に広がっています。

VC.jpg

災害ボランティアセンター。ここで初めて、当日の活動場所と内容が
指示されます。(自分で選ぶことはできません)
この日のミッションは、歌津・寄木地区での瓦礫撤去
安全長靴と手袋必須です。中敷に鉄板の入った安全長靴・手袋・
防塵マスク・ゴーグルなどの道具類は各自で用意する必要があり、
レンタル品はありません。
私はちえぞと一緒に買いに行きましたが、現場系兄さん御用達な店で
あれこれ物色するのは面白かったよー( ´ ▽ ` )ノ

午前中は、小川に散乱した瓦礫を拾い上げる作業でした。
男性が小川に入って瓦礫を投げ上げ、それを女性が分別します。
危険を伴う重労働。全身、泥だらけになりました・・・。

yoriki.jpg

瓦礫と言えど、そこに住んでいた人にとっては大切な財産。
木材やトタンの破片を見て、元はどんなお家だったのかなーとか
草履や帯留めを見て、和服の似合う女性が住んでたのかなーとか
想像をめぐらせては、持ち主の無事を祈らずにはいられませんでした。

そんな中、お子さんの写真が入った10年ほど前のカレンダーを発見。
ビニールに包んで大切に取ってあったため、泥にかき消されることなく
綺麗な状態のままで残っていました。
地元のおじさんに聞いたら
「ああ、○○さんちの△△ちゃんだ。今高校生だよ~」
どうやら顔見知りだったようで、元お子さん達の無事が確認されました。
よかった・°・つД`)・°・

昼休み、遠く離れた民宿にトイレを借りに行こうとして道に迷ったので
たまたま通りかかったお宅で尋ねたら
「うちのを使ってちょうだい」
と、快くトイレを貸してくれたおばさん。
冷たい氷水まで出してくださって、ああ感無量・°・つД`)・°・
この方以外にも、何人か南三陸町の方とお話する機会がありましたが
みなさんとても温かくて、ボランティアを労ってくださるのが伝わってきて
それだけでも来た甲斐があったな、と思いましたよ。

午後。小川での作業が収束したので、次に向かったのは偶然にも
さっきトイレを貸してくれたお家の前( ゜∀ ゜)
津波で泥をかぶったホタテの網を掘り起こし、バケツリレーで運び出す
ボランティアの皆さんの連携プレーはお見事!
瓦礫でぐちゃぐちゃだった場所が、スッキリ片付きました( ´ ▽ ` )ノ
海のそばだけど、噂に聞いていた魚の腐敗臭は全くなかったですよ。

yoriki.2jpg.jpg
今はこんなに穏やかなのに・・・

ここでは地元のおじさん達と一緒に作業したんだけど、
ニコニコとお喋りしながら、ゆるーい雰囲気で和んだわ~~~
おやつにアイスくれたし(笑)
あと、トイレをお借りしたお宅の息子さんがわざわざやって来て
ペットボトルの水を差し入れしてくださいました!有り難いですね。
すごく辛い思いをしたはずなのに、笑顔で他人を気遣うことができる
その懐の深さに脱帽ですm(_ _)m

ちなみに南三陸には、ローソンとセブンイレブン移動店舗があります。
だけど自分の食糧や飲み水は自分で持っていく、これ鉄則ですよ!

  ◆◆◆

15時半に作業終了してバスで移動、仙台でフリータイムをとった後
宿泊地の秋保温泉に着いたのは21時半ごろ。
風呂に入って寝るだけ~ でしたが、疲れた身体に温泉は嬉しいわ~
翌日への英気を養いつつ、いつの間にか爆睡してたのでした(^◇^;)

■7月23日

早朝6時半、秋保温泉を出発。再び南三陸町へ向かいます。
この日は午前中のみの作業。町の中心部・志津川よりも南の
戸倉地区へ行きました。

戸倉地区もまた海沿いの町で、津波で跡形もなくなった民家の
瓦礫撤去をする・・・というのがミッションです。

tokura.jpg

さすがに2日目とあってか、皆さん作業にもだいぶ慣れたようです。
私は燃えるものを中心に回収していましたが、腐った玉ネギの大群
発掘しちゃった時はさすがに涙が出た・・・いろんな意味で( ;´Д`)
庭?にはカボチャやジャガイモがフリーダムな感じで育っていたけど、
あれって台所から転がり落ちて、芽を出したものなのかもねぇ。

最後は草むしりをやりました。雑草、かなり背が高く伸びていたので。
燃えないもの置き場から拾ってきた、錆び錆びなノコギリで
バッサバッサと刈る。いやー、なかなか無心になれちゃいますね。

  ◆◆◆

2日間の活動もあっという間に終わり、あとは東京へ帰るのみ。
幸い暑くもなく雨も降らず、快適な気候が続いたのはラッキーでした。
一生懸命働いて地元の方にも感謝され、とても有意義な誕生日を
過ごせたと思っています(・∀・)

・・・だけどね、私がやったことというのはあまりにも微力で
1000・・・いや、10000のうちの1にも満たないのでは?と思うぐらい
町はまったく片付いていません。まだまだ瓦礫だらけなんです。
たぶん、復興には予想以上に長い時間を要するような気がします。

まぁでも、例え10000のうちの1ぐらいにしかならないとしても、
一人一人が力を結集させて少しずつ手を付けていくことは
やっぱり必要なんじゃないかな。
そして細く長く続けることが、復興への第一歩になると信じています。

南三陸町の方もおっしゃっていましたが、GW以降ボランティアの数が
圧倒的に減って困っているんだそうです。
ボランティアしてみたいけど、今ひとつ踏み切れない・・・という人、
まずは旅行会社のツアーで行ってみることをおすすめしますよ。
がっつり重労働だけでなく、祭りや観光がセットになったプランも
いろいろあるようなので、ご自分に合ったものを選んでみては?
私も機会を見つけて、ぜひまた参加したいと思ってます。

それと今回ご縁のできた南三陸町へは、これからも足を運びたいなぁ。
地元のおじさんが言ってくれました、
「海が元に戻ったら、牡蠣やホタテを食べにきてください」
って。
もちろん行きますとも!そのためのお手伝い、私にさせてください。

vest.jpg
(おでってさ来ました=お手伝いに来ました)

南三陸町、ずっと応援しています!( ´ ▽ ` )ノ


コメント(2) 

地震・・・ [ニュース/時事ネタ]

まずは、今回の大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災された方に向けて、心よりお見舞い申し上げます。

なまみ周辺ですが、おかげさまで本人はもとより家族・親戚一同、
あっそれからウサカメコンビも、全員無事でおります。
地震の瞬間、私は職場で会議中でした。前の週の寝不足が祟り、
強烈な睡魔との闘いに必死だったんですが・・・。
かつて体験したことのない、長きに渡る大きな大きな横揺れに
キャスター付き椅子が右往左往し、すっかり眠気も吹っ飛びました。

東京は震度5強。だけど、時間が経てば経つほど東北地方の
目を覆いたくなるようなニュースが続々と報じられていく。
場所は有明、窓の外ではすぐ近くのビルが黒煙を上げているし。
津波や液状化の恐怖におののきながらも、とりあえず仕事を続け
長い非常階段をぐるぐるしながら、水や食糧を買い出してみる。
なんとなく、今晩は泊まり込みなんだろうなと予想しつつ・・・。

予想通り、りんかい線は終日運転取りやめという報が流れ
結局その晩は、会社で寝泊まりしたのでした。
陸の孤島・有明。異動したてで、まさかこんな事態になろうとは。

翌朝帰宅。家の中がどんな状況か・・・特にカメの水槽がすごーく
心配だったんですが、特に壊れた物もなく大丈夫でした。
けど・・・改めて、大きいテレビ(と言っても32型ですけど)で
被災地の惨状を延々と見続け、ネットに氾濫する情報を収集し、
頻発する余震にピリピリしてたら、なんだか神経まいっちゃった。
会社ではみんなと一緒だったけど、家には私1人しかいないしね。

まーでも、そんな不安な中でも
Twitterやってると1人じゃない気がして、心強かったです。
みんなありがとうね。

  ◆◆◆

東北は本当に大好きな土地です。
なんたって、国盗りで奥羽国コンプリートしてるぐらいですから!
特に、今回被害が甚大だった陸前高田や大船渡のあたりなんて
3回ぐらい行ってる。去年のお盆休みは宮古でウニ丼食べたし、
塩釜にはお気に入りの寿司屋さんがあるし、それから仙台にも
お気に入りの居酒屋さんがあるし・・・あー、挙げれば切りがない!

私にとっても、たくさん思い出のつまった場所。
あんなことになるなんて、思ってもみなかったよ・・・。

  ◆◆◆

余震は当分収まりそうにないし(って書いたら大きいの来たー)、
原発・計画停電・品不足など疲弊しそうな現実が次々襲いかかる
今日この頃ではありますが、ときどき深呼吸しながら
気分転換していきたいと思ってます。
人に元気をあげるためには、まず自分が元気にならないとね。

全ての被災地が1日も早く復興するよう、切に願っております。
そして節電・募金など、できることからやっていきます。
楽しい思い出と、美味しいものを与えてくれた東北に
次は私が恩返しする番ですから。


コメント(2) 

2010年・なまみ的十大ニュース [ニュース/時事ネタ]

2010年もいよいよ大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年もこれ発表します、「なまみ的・今年の漢字」。

kanji2011.jpg

「波」です。 (波平じゃねーよ!)

今年は危うくリストラされそうになったり、そうかと思えば
洒落にならないほど忙しかったり、仕事面ではなかなか
乱万丈な1年でした。
来年からは面白い仕事がやれそうで、いい来てるかなって
感じです(´∀`)

運気的なことだけではなく、リアルな(海の方ね)にも
何かとご縁がありまして・・・久々に石垣のに揺られて
マンタを見に行ったし、湘南OWSでは大に揉まれながら
どうにか泳ぎ切ったし、江戸前トラでは間に漂うちっぽけな
海藻みたいにヘロヘロになってたな~(笑)
あとは・・・トカラ島めぐりマラソンが、台風接近によるの影響で
中止になったりもしたっけ(;´Д`)

大波小波、いい波悪い波、いろいろありましたが
そのまま波に飲まれることなく元気に1年を過ごせたことに
感謝します!

ってことで十大ニュースはこれ(・∀・)

  ◆◆◆

第10位
「自分米」育ててみました(5月~)
「自分で育てた米を食べてみたい」そんな思いで始めてみた
ベランダ稲作。あれやこれやと試行錯誤しながら大事に育てては
みましたが・・・おや、おかしいですねぇ続報がありませんねぇ(^^;;
このまま年を越しちゃいそうな勢いですが、その後どうなったかは
来年アップします(笑)

第9位
北東北&北海道列車の旅(8月/9月)
北東北はお盆休みに18きっぷを利用。大雨の中、国盗りで
奥羽国をコンプリートしました(・∀・)
北海道は倶知安フェスついでだったのですが、どっちがメインか
分からないぐらい充実の6日間になりましたよ(笑)

第8位
名古屋・庄内緑地公園マラソンでまさかの3位入賞!(11月)
ま、同じ種目の女子が6人しかいなかったんですけどね(笑)
それでも、こんなチャンスはめったにない。嬉しい入賞です!

第7位
うさぎ飼っちゃった♪(12月)
つい先日の話なんですが、あまりにインパクトが大きすぎて
堂々のランクイン!(笑)
名前は茶々丸と言います。かわいいよ(´∀`)

第6位
FIFAワールドカップに燃えた!(6~7月)
正直サッカーにはあんまり興味なかったんですけどね、
岡田ジャパンの快進撃にすっかり虜になってしまったよ(´∀`)
青ジャージ買って、パブリックビューイングも行っちゃった~
あー楽しかったな・・・♪

第5位
4年ぶりのダイビングは石垣(7月)
ワールドカップ並みじゃんって話もありますが(笑)、そうなんですよ
実に4年ぶりのダイビングだったんです。
マンタ出たしマクロも綺麗に撮れたし、美味しいもの食べて大満足!
次回は4年後と言わず、来年あたりにまたどっか行きたいな♪

第4位
トカラ島めぐりマラソン、台風により無念の中止(10月)
悪石島への再上陸、そして宝島でのフィニッシュを本当に本当に
楽しみにしていたのですが・・・自然が相手じゃ太刀打ちできません。
いやー残念。来年、また抽選に当たるといいんだけど・・・。

そしてベスト3は???

第3位
ツイッターにハマってるなう(1月~)
「自分の日常つぶやいて、何が面白いん?」
と疑問に思いつつ、なんとなく始めてみたツイッター。
ところが・・・意外にもハマってしまった(笑) なんだろうね、即時性の
すごさとか友達が増えてく面白さとか、いろいろ魅力を感じてます。
ただ、ブログの更新が鈍ってしまったのはホントすいませんm(_ _)m

第2位
仕事マジ忙しかったーーー(1~11月)
昨年いきなりぶち込まれたプロジェクト、今年になって佳境に入り
洒落にならない忙しさでした(;´Д`)
仕事持って帰ったのも、休日出勤したのも、ホント何年ぶり?って
感じです。まぁ、みなさん普通にやってるんでしょうけどね。
あやうく干されそうにもなったけど、なんとか乗り越えて
来年から心機一転、新しい部署でがんばるぞ!!

第1位
悲願のゴスナイソロデビュー(9月)
今年の1位はやっぱりこれです。「波」とは全然関係ないけど(笑)
何年ソロオーディション受け続けても、ゴスナイだけは受かったこと
なかったからさ。割り振りはほんの少しだったけど、いい記念です。
I'll be there、今年一番思い出に残る曲になりました!!

  ◆◆◆

ところでお気づきでしょうか、今回の十大ニュースに
ライブネタが1つもランクインしてないことを(・∀・)
私にとって、ライブ参戦はニュースというよりむしろ日常。どれも
甲乙つけがたい素晴らしいライブばかりで、十大ニュースとして
挙げるのはちょっと違うのかな、と思った次第です。
あ、ライブだけのベスト10ってのを別途やってもいいかもね~
やらないけど(笑)

仕事忙しくなりそうだけど、来年もたくさんライブに行きたいな!
もちろんライブだけじゃなく、自分のことも頑張るぞ~♪

ではではみなさま、どうぞよいお年を・・・。
  


コメント(2) 

Twitterはじめました [ニュース/時事ネタ]

と言っても半月ほど経つんですが、
いま話題の(もう遅いか?)Twitterはじめました。

何が面白いのか、イマイチ分からんのが現状ではあります。
でも、ちょっと嬉しかったこととか、イラッとしたこととか
ブログの記事にするまでもない日常の出来事をダダ流しして、
なんとなくストレス解消できていたりするのです(笑)

左のサイドバーに、最新5つのつぶやきを表示してます。
もしブログの更新がなくても、そこをチェックしていただければ
なまみの生存確認ぐらいはできるかも知れません(^^;;

ちなみにこの週末、食あたりでぶっ倒れてたんですが
PC立ち上げる気力も無い時、Twitterは大変役立ちました。
さらに!いま話題のカトキチさん(改めテーブルマークさん)から
Twitterで
「お大事なさいませ」
という温かいメッセージをいただいたりして・・・。
S部長さん、超ご多忙なはずなのにありがとうございます(涙)
てか、そんな話題の人ともつながっちゃうTwitterってすごいわー。

あっでも、だからと言って
決してブログをお座成りにするつもりはありませんので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


コメント(0) 

2009年・なまみ的十大ニュース [ニュース/時事ネタ]

2009年も残すところあと1日。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
1年経つのは早いもの、またまた十大ニュースの季節になりました。

まずは恒例、なまみ的・今年の漢字から。

kanji2009.jpg

「還」です。 (還暦の「還」じゃないよ)

「元いたところに戻る」という意味を持つ「還」ですが、
わたくし今年は突然の異動により、5年ぶりに元の職場にりました。
また、16年ぶりにってきたユニコーンに今更ながらハマりましたが
これも仕事同様、去年の今頃は全く予想もつかなかったことです。

る」ことがもたらした、大きな環境の変化を実感した1年でした。

あと、天文学的にはちょっとニュアンスが違うかも知れないけど
46年ぶりに太陽と月が元の場所にってきた7/22の皆既日食、
一生忘れられない誕生日になりましたしねぇ・・・。

すごく特徴的なのは、
自分が、ユニコーンが、太陽と月がったことにより
ただ単に元のサヤに納まるんじゃなくて、そこに前向きな発展や
新たな出会いが生まれたことですかね(´∀`)

大変だったけど、いい年でした。なまみ的2009年十大ニュースです。

  ◆◆◆

第10位
運動から遠ざかってます・・・(7月~)

正直、今年は仕事とライブ参戦でいっぱいいっぱいすぎて
走ったり泳いだりする余裕が全くありませんでした。
トラレースは昭和記念だけ、ひこにゃんマラソンも酷かったなぁ(;´Д`)
ジムにも暫く行ってないのよねー( ´・ω・`) まずいまずい・・・。
外食&飲み続きで軽くメタボってきたし、来年は頑張りまーす(^^;;

第9位
3度目の東京マラソン完走(3月)

5時間切りを目標に必死で走りましたが、切れませんでしたorz
沿道の人々に目もくれず黙々と走ってはみたものの、それじゃ全然
面白くないことが分かったよ・・・やっぱり、沿道の声援にパワーを
もらってこその東京マラソンなんですよね。
さすがに4年連続はなかったけど、今度出られたらもっと楽しみます。

第8位
インフルエンザに罹った~(1月)

まだ新型が流行る前のことです、安心してください(^^;;
物心ついてから一度もインフルに罹ったことがなかったんですが、
とうとうやられてしまいました(;´Д`)
でも、家でMステ見てたおかげでユニにハマっちゃったんだから
人生何が起こるか分かりません!

第7位
国盗りで400国達成!(8月)

今年もがんばりました。お盆休み、東京→名古屋→富山→東京を
ひたすら18きっぷで回るという強行軍により、氷見にてめでたく
400国を達成しました!
来年もまだまだ行くよ~(・∀・)

第6位
さよならムー(5月)

5月26日、ムー死去。享年2歳5ヶ月、ハムとしては高齢でした。
日々弱っていくのを見るのは辛かった。
あまりにも家にいない今日この頃なので、次を飼うかどうかは悩み中。

第5位
虎ちゃんの舞台「コルトガバメンツ」観劇(11月)

近頃だいぶ虎熱も落ち着いてきましたが、憧れの虎ちゃんのお芝居を
めっちゃ間近で見ることができて幸せでしたー♪
ドラマでもちょくちょく見かけるようになったし、今後も楽しみです(´∀`)

第4位
ゴス@苗場ライブに初参戦(1月)

ゴスファン歴は結構長いんですが、実は苗場ライブ初めてでして。
今まで単独遠征だったからねー、さすがに苗プリに1人で泊まるのは
抵抗あったんだけど、遠征友達ができて嬉しいよ~!!
やっぱ苗場は別格だね♪

第3位
まさかのプロジェクト解散、そして異動(3~4月)

5年間頑張って、あと少しで日の目を見るはずだったプロジェクトが
不景気の煽りを受けて解散orz
その後の異動先は、元いた部署でした・・・マジで忙しくなっちゃったけど、
まぁ仕事があるだけ有り難いってことで、精進しまーす。

第2位
ユニ三昧のすばらしい日々(1月~)

第8位のインフルをきっかけに、16年ぶりに蘇えったユニにハマり
もう止まりませ~ん!!(;´Д`)
#今年の漢字、本当は「蘇」か「勤」にしたかったのよねん(笑)
さらに・・・今までは、年に1~2回会う程度だった同期のCぞ~が
ユニファンと判明してからは、ユニ関係のみならず年中つるんでます(^^;;
このすばらしい日々が来年も続くといいなぁ(´∀`) あっでも、
ライブはもう少し頻度を落としてもらった方が有り難いかな(笑)
→どんだけハマってるかは音楽カテゴリーを見てね

・・・さーて、栄えある第1位は???

第1位
皆既日食@悪石島でなまみ40祭!(7月)

2009年ロングランのユニを差し置いて、堂々の1位。
今年はいろいろありましたが、やっぱりこれしかないでしょう!!
船での長旅やサバイバルなテント生活、(いろんな意味で)嵐に見舞われた
皆既日食当日は、なまみ40歳のバースデーでもありました。
悪石島の旅で得た思い出は、私の一生の宝物です。
また行きたいな、悪石島。そして仲間達と一緒に、皆既日食リベンジにも
行きたいです(・∀・)
→詳細レポはこの辺を見てね

  ◆◆◆

もうすぐ2010年。皆様にとって、いい1年になりますように。
よいお年を!!


コメント(3) 

全滅だ [ニュース/時事ネタ]

あと1駅なのにたどり着けません!

諦めて帰ろうかな~(;´Д`)

20091008101654.jpg

コメント(2) 

3軒まわったけど [ニュース/時事ネタ]

no_mask.jpg

ううむ、出遅れたかも。


コメント(0) 
前の10件 | - ニュース/時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。