SSブログ

喪中につき・・・ [冠婚葬祭]

5月にばーちゃんが亡くなったので、喪中ハガキを発送しました。
そろそろ、お手元に届いている方もいらっしゃるかと思います。

幸いなことに・・・と言うべきなのでしょう、なまみは物心ついてからこの歳になるまで、
喪中ハガキというものを出したことがありませんでした。
だから、どんなお作法があるのか全然知らなかったんです。でも最近はネットで調べれば
何でも分かるし、喪中ハガキを作成するのもコンビニのサイトで必要事項を入力するだけで
2~3日もすれば出来てきちゃう。
しかも、受け取りは最寄りのコンビニ。ホントに便利だねー。

だけど・・・私にとって年末年始最大のイベント、年賀状の作成ができないのはすごく残念。
ここ数年、なまみの年賀状は
干支の動物の実写版(photo by なまみ)
だったんですよねー。
ウマ年は市川の動物園、ヒツジ年は群馬の牧場、サル年は地獄谷の温泉猿スポット、
トリ年は上野動物園にロケに行ったんです。(はい、毎年会社休んでます)
そして今年のイヌ年は、京都旅行の時に出会ったカワイイ柴犬がモデルでした。

来年の干支・イノシシを撮るには、どこにロケに行けばいいのか悩むところなんですが
今年はそんな試行錯誤をする必要もないんだよねぇ・・・。
楽っちゃー楽なんだけど、つまんないな。面白い年賀状を作るためにどこへ行くか考えて、
実際に行ってバシバシ写真撮って、結局ギリギリで作って元旦に届かなくて・・・(^^;;
でもって、年明けたら
「出してない人から来ちゃったー」
「あの人に出したのに来なかったー」
なんて、たかがハガキ1枚に一喜一憂したりして(笑)
・・・それが、ここ数年の定番だったからな。
無味乾燥な喪中ハガキ、これで終わりだなんて。なんだか拍子抜け。

来年の同窓会は2月らしいし、正月の楽しみはもはや蟹と箱根駅伝ぐらいか・・・。
はぁぁ。つまらん。長い連休の過ごし方を思案しておかなければ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。