SSブログ

火曜はヨガの日 [スポーツ]

毎週火曜はジムに通っているなまみです。
しん(ちゃん)、今日は会わなかったねー。

なぜ火曜かというと、大好きなヨガのレッスンがあるから。
ヨガのA先生はDVDも出しているぐらい著名な方で、とても教え方が上手。かなり厳しいけど、
終わった後はスッキリ爽快!なのです。

でも・・・・・実は私、すんげー身体硬いんだよな・・・orz
特に肩。肩が内側に入っている猫背で、肩甲骨を寄せて後ろで手を組むのが超苦手。
見た目はいかにもスイマー体型なんだけど、スイマーは肩が柔らかくないといけないわけで
結局見かけ倒しってことなんですなー(T_T)

で、今日は
(1)両足を大きく広げて立つ
(2)上体を片側に倒す
(3)上側の手を背中から、下側の手を太腿の下から通して脇腹でつなぐ
っつーポーズがありまして。
肩が全然後ろに行かず両手がつなげない私を目ざとく見つけたA先生、ポーズを直そうとして
グイグイ肩を押してくるんですわ。
頑張ってもそれ以上行かないのは明らかなので、思わず
「無理です」
って言っちゃったよ(^^;;

レッスンが終わってから、言い訳も兼ねて
「さっきはすいません。私、肩が内側に付いてるもんで・・・」
ってA先生に言いに行ったら、先生は既に承知といった様子で
「マラソンやってらっしゃいますよね?」
と私に聞いてきました。
たまたま今日は東京マラソンTシャツを着ていたので、そう聞かれたんだと思うんだけどね。
そしてマラソン始めたのは体型がガッツリ固定された後なんだけど(笑)、とりあえずマラソンの
せいにしてみたりなんかして、
「そうなんですよー。それと、昔から水泳やってまして」
と言ったら、なんとA先生
「私も昔、トライアスロンやってたんですよー」
だって!!!
えー、意外。確かに筋肉質でカッコイイ体型だけど、まさかトライアスリートだったとは・・・。
そこですっかり意気投合しちゃいました(^o^) 曰く、マラソンとか自転車っていうのはどうしても
前傾になりやすく胸が閉じてしまうので、時々開いてあげないといけないんだって。
さらに、A先生も自転車ばっかりやってた頃は後ろで手をつなげなかったんだって!!

「頑張れば必ずできるようになりますよ」
「できるようになると、トライアスロンやっても疲れない身体になりますよ」
そう言ってくれたA先生、励まし上手ですね。なぜ人気があるのか分かるような気がします。

ってか、来週からますますサボれなくなるなー(笑)
でも。これからは「どうせ私は××だし~」とか言って逃げるのは、やめにしないとね。


コメント(4) 

コメント 4

しん(ちゃん)

運動とは真逆の行為、飲んでました(笑)。今日辺り行くつもり。
by しん(ちゃん) (2007-07-04 06:49) 

ぐり

僕もたまには体にえーことせなね。(ぼそっ
by ぐり (2007-07-04 22:52) 

なまみ

運動→酒は1セットですよ(^-^) 逆やったら死にますけど。
しん(ちゃん)は今日も垂直移動?ぐりちゃんは脱メタボだ!(笑)
by なまみ (2007-07-05 02:05) 

しん(ちゃん)

はい、今日も垂直移動です(笑)。
by しん(ちゃん) (2007-07-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。