SSブログ

400年生きた貝 [ニュース/時事ネタ]

で、結局ハロウィンって何の日だったっけ。なまみです。


動物で最長寿、400年以上生きた二枚貝を大西洋で発見
(10月30日13時42分配信 読売新聞)

大西洋アイスランド沖の海底から、400年以上生きている二枚貝が発見された。これまで知られている動物の中で最長寿とみられる。英バンゴー大がホームページで発表した。

見つかった貝はハマグリの仲間。同大の研究者が昨年、気候変動の調査中に海底から引き揚げたもので、大きさは約8・6センチ。研究チームは、貝殻が木の年輪のように1年ごとに層を作ることに着目。

顕微鏡で貝の層の数を調べたところ、年齢は405年から410年で、過去に発見された最長寿の貝より30年以上も長生きだったことが分かった。


へぇ、動物の中で一番長生きなのが貝だなんて。なんだか意外だね。
1000年生きると言われるツルは30~40年、10000年生きると言われるカメだって
最長で175年(ガラパゴスゾウガメ)らしい。
「動物」としての存在感が薄い貝だから、寿命なんか気にしたことなかったよ。
長生きしている割には、そんなに大きくならないのも意外。8.6センチに400超の層って、
どんだけ高密度なんでしょうか(笑)
バンゴー大の発表によると、この貝が生まれた頃はシェイクスピアがバリバリの現役
望遠鏡とか顕微鏡が発明されたばかり・・・だったそうな(^^;;
日本で言うと、ちょうど関ヶ原の合戦あたりですな。いやはや、驚異の生命力です。
まだまだ長生きして、記録を伸ばしてほしいな・・・なんて思っていたら


貝は採取時には生きていたが、年齢を調べるために肉をはがしたことで長い生涯を終えた。


年齢を調べるために肉をはがしたことで
年齢を調べるために肉をはがしたことで
年齢を調べるために肉をはがしたことで


・・・っておい!!なんちゅーことすんねん!!
厳寒のアイスランドの海底で、誰にも迷惑をかけることなくひっそりと生き永らえ、
長い長い歴史をその貝殻に刻み続けてきた二枚貝。
そっとしておけば、あと100年でも200年でも生きたかも知れないのに。
何の権利があって、肉なんかはがしてるんだよっ!!ええっ??ヽ( `Д´)ノ

・・・と、さっきアサリ入りあんかけ焼きそばを食べた私が訴えてみる(笑)
こうして普通に食べてる貝も、実は私より年上だったりするのでしょうか。

そう言えば、殺しても死なないクマムシは仮死状態で120年生きてたらしいけど
頑張れば400年ぐらい持ちそうな気もしますね。
誰か飼ってみてくださいよ、クマムシ(笑)


コメント(3) 

コメント 3

のんち

爆笑!爆笑!大爆笑!

確かに、なんちゅーことすんねん!だね。

3分は大笑いしたって。その突っ込み、超うける。
by のんち (2007-11-01 07:58) 

ぐり

クマムシって知らんかったので調べてみた。
興味をそそるねぇ。
by ぐり (2007-11-03 18:27) 

なまみ

レンジでチンしても死なないんだよね!(笑)
by なまみ (2007-11-12 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。