SSブログ

チーム悪石島飲み会! [お酒とグルメ]

いよいよ!シルバーウィーク[ぴかぴか(新しい)]突入ですね~
すっかり秋めいてまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なまみ的5連休、まずは近場の飲み会からスタートでございます。
それも・・・嵐の皆既日食を共にした、チーム悪石島飲み会!
早いもので、あれから2ヶ月も経つんですねぇ(;´Д`)

本日のお店は、神楽坂にあるちょい干してっ平」。
ツアー終了時、那覇で集合写真を撮ってくださったNさんのセレクトです。
私は神楽坂って殆ど行かないんですが、雰囲気のあるいい街ですよね。
このお店がまた、初めて行く人は必ず迷うんじゃないの?と思うぐらい
細ーーーい路地にあって、隠れ家的でいい感じなんですよ(´∀`)

teppei-1.jpg

古い日本家屋を改装したような、2階のお座敷に
2ヶ月ぶりな7人・・・Nさん&Tさん、へたれ夫婦さん、
悪石島でつるんでたKさん&すてっきぃさん(=テントメイトTさん)、
そしてなまみが集います。
現地ではそれほどがっつりお話ししなかった方とも、その後
メールやら何やらで親睦を深め
「ま、とりあえず飲もっか~」
という展開になったわけです(笑)

乾杯の後に運ばれてきたのは、新鮮な野菜いっぱいのカゴ。

teppei-2.jpg ちゃんと産地表示付き。

#個人的に「しいたけ侍」がツボです(笑)

ここから好きな野菜を選んで、料理してもらいます。
基本、シンプルに焼いて粗塩を添えただけで出てきますが
例えば里芋なんかは

teppei-6.jpg

と、にっぽん丸のコース料理に勝るとも劣らない
オサレな姿になって出てきたりします。
日本家屋にしてフレンチ的な、ミスマッチもまたいい感じなのです。

続いて、魚!
「ちょい干し」という、店の名前からも推測できるように
干物類が充実しているのが嬉しいね(´∀`)

teppei-3.jpg サンマみりん干し

teppei-7.jpg メヒカリ

teppei-4.jpg カサゴ

雪玉みたいな大根おろしと併せて、美味しくいただきます。

そして、締めは名物の
「サイボク豚とロースとねぎいっぱいの焼酎鍋」
焼酎を贅沢に注ぎ入れた鍋に、柔らかーい豚肉と野菜がたっぷり♪

teppei-5.jpg

丸いのが豚肉、緑色のはアスパラのスライスです。
さっと火を通していただくアスパラ、シャキシャキな食感が
なんともたまらん(´∀`)
この後投入された、赤と黄色のパプリカやタマネギも美味しくて
普段不足しがちな野菜をバッチリ補給できました!!

もちろん、トークも弾みましたよー(・∀・)
さすがは天文好きの集いとあって、素晴らしい写真などたくさん
見せていただきました。
あれぐらい綺麗に撮れたら楽しいだろうな~[三日月]
みなさん次はどこでリベンジするのでしょうか???

皆既日食観測自体はまぁ、アレだったわけですが
こんな風に、その場限りで終わらない仲間ができたことは
ものすごーく有意義だったと思うのです。

今回はとりあえず少人数での開催でしたけど、忘年会あたりでは
もっと大勢で集結できるといいなー♪
次回も楽しみにしています!!


コメント(4) 

コメント 4

すってきぃ

昨日はお疲れ様でした。
セッティングありがとうございます。

あんなところにお店が!!!
さすが神楽坂って感じました。
料理も美味しかったですね。

楽しい時間は過ぎすのが早すぎます。
忘年会楽しみだね。
by すってきぃ (2009-09-20 09:14) 

VAK(K)

先日はお疲れ様でした。

遅刻してしまってスミマセンでした。。。。
ちと余分に回り込んでしまいましたよ(汗)
しかし、まさか頭上から声が降ってくるとは!(笑)

次回は遅れないようガンバリまーす!
ので。。。これからもよろしくお願いしまス・・・

by VAK(K) (2009-09-21 13:22) 

へたれ夫婦

とても楽しい時間、美味しい食事、
時間があっという間に過ぎてしまいました。

日食リベンジ、どこへ行きましょうかね(^O^)
来年のイースター島の日食は我が家は難しいかな?

とりあえず、日食以外でもお付き合いのほど、よろしくお願いします。


by へたれ夫婦 (2009-09-21 22:38) 

なまみ

チーム悪石島のみなさま、先日はおつかれさまでした!
とっても美味しくて、素敵なお店でしたよねぇ(´∀`)
2ヶ月ぶりにみなさんにお会いできて、すごく楽しかったです♪
なんかホント幸せですよね、こういうつながりって。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
by なまみ (2009-09-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眠り猫ユニライブDVD上映会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。