SSブログ

【ライブ強化月間・第3夜&第4夜】ゴスペラーズ@代々木第一体育館(09/12/19-20) [音楽]

「ゴスペラーズ坂ツアー2009 十五周年漂流記」

12月21日にデビュー15周年を迎えたゴスのお祝いツアー、
4~7月の春夏編に引き続き、11月から始まった秋冬編も
遂に!ここ代々木で、ファイナルを迎えました!!

yoyogi.jpg

19日(土)の開演時間は17時、20日(日)は更に早い16時。
遠征組も帰りやすいように・・・という、メンバーの心遣いなんだとか。
せっかくのバースデーイブ、1人でも多くの人と盛り上がりたいよね~。

ってことで、ツアーも無事終了したのでセットリストいきます(・∀・)

01. Gospellers' Theme
02. FIVE KEYS
03. The Ruler
04. Slow Luv

のっけからアゲアゲナンバーきたー!!
京都福井小倉など、通常のホールライブでは無かった
「Gospellers' Theme」が、スペシャル感を醸し出してます。

代々木のステージには花道があって、アリーナ中央の
円形サブステージへとつながっていました。
花道を歩く5人の侍、まるでジャニーズみたいだったよ(笑)

05. Sweet
06. 告白
07. Body Calling
08. ラヴ・ノーツ

お次はしっとりと、大人な感じのナンバーが続きます。
優等生的バラードもいいけど、こういうちょっとエロな曲もまた
いいのよねぇ~(;´Д`)

MCでは、サントリー角ハイボールのCM出演に触れつつ
この曲をフルコーラスで歌ってくれました!

09. ウイスキーが、お好きでしょ

続いて、NEWアルバム「Love NotesⅡ」からのセレクト。

10. 新大阪
11. ふたつの祈り ~X'mas Love to you~
12. 残照
13. 約束の季節

「四季折々」がテーマで、クリスマスソング「ふたつの祈り」も
やってくれてムード満点です☆
ちなみにこの辺の曲は、秋冬編を通して若干変動あり。中2曲が
「輪舞」と「Right on,Babe」だったりしていました。
「新大阪」と「約束の季節」では、バックにPVを流してましたよー。
みんな若いわぁ(;´Д`)

メンバーが次々にハケた後、1人残った黒ぽんの
ツアーグッズ紹介タイムのはじまりはじまり~~~
グッズプロデュースを10年担当している黒ぽん、その紹介トークが
なんともマッタリしていて微笑ましいのよ。
さすが、ゴスペラーズのゆるキャラですな(笑)

グッズ紹介が終わると、いよいよ小芝居のコーナー!
題して「冬のユタカ」(笑) 主役はもちろんヤスです!!

14. Moon glows(on you)
15. 讃歌
16. 星屑の街
17. 宇宙(そら)へ~Reach for the sky~

主人公ユタカ(愛称:ユタ)と、月に憧れる従兄の陽ちゃんの
心温まる、そして壮大なストーリー(´∀`)
エア彼女とやりとりするヤス(要はひとり芝居)の陶酔っぷりが
とにかく爆笑もんでした(笑)
ちなみに他の3人は時々出てきて歌うだけなんですが、
浦島太郎でいうワカメ的な役割を果たしていたそうです(笑)

続くMCで、今年1月の苗場で公言した「2009年の抱負」が
達成できたかどうか?の確認コーナー。

・ヤス: 時間に厳しすぎるので、遅めに行動する →達成
・ユージ: 時間にルーズすぎるので、早めに行動する →達成
・黒ぽん: カラダ年齢を20代にする →達成
・陽ちゃん: 囲碁初段を取る →達成

ときたものの、

・てっちゃん: 立位体前屈で手を床に付ける →不達成

でした・・・( ´・ω・`)
実際その場でやってみてマイナス10cm超だったてっちゃん、
端っこの方で寝っ転がって、ふてくされてたよ(笑)

18. 1,2,3 for 5

ここから灼熱の後半戦スタート!
すっかりライブの定番となった「1,2,3 for 5」では、
いよいよクライマックスというところで銀テープ発射!!

silver-tape.jpg 日付も入ってます

19日はアリーナ中程だったので、銀テープを浴びることができて
すっかりテンション上がっちゃったよー(´∀`)

19. SAYONARA
20. 愛の歌

この2曲は名古屋・大阪・代々木のみかな?
小倉に行った時(より前)は、「ポーカーフェイス」と「熱帯夜」でした。
どっちも好きだけど、「SAYONARA」もまたシビレる曲なのです!

愛の歌は客席を3パートに分けて、なりきりゴスペラーズ。
「♪ラーララー聴かせてー」
「♪ずーっとー聴かせてー」
「♪5人の歌をー」
とハモっていたところで、1人足りないことに気付くメンバー達(笑)
居ないのはユージ。こ、これはもしかして・・・・・(゜Д゜)

21. LOVE MACHINE

キターー(゜∀゜)ーー!!
ラブマ様キターー(゜∀゜)ーー!!

金色のマントに身を包んだ酒井雄二 Mr.ラブマシーンが
なんと、まさかの空中から登場だー!!
5年ぶりのラブマ様・・・いつの間に空飛べるようになったんだ(笑)

22. 一筋の軌跡

前曲で居なくなっていた(?)ユージが、
「いやいや、表参道のイルミネーションを見に行っててね~」
とか何とか言いながら戻ってきました(笑)
人差し指を高々と上げて
「♪ひとつになるのーさ」
と歌う、一体感が楽しい盛り上げソングです!

23. 永遠(とわ)に
24. ひとり
25. 誓い

本編ラストはやはり王道バラード、ゴスの代表曲で締め。
「永遠に」と「ひとり」は、15年の歴史の中でターニングポイントに
なった曲だもん、外せませんよねー。
「誓い」も、個人的に大好きな曲です。

EN-01. セプテノーヴァ

そしてアンコール!大きなカラーボールが飛び交ってて、綺麗(´∀`)
ちなみに名古屋以前は、アンコール1曲目は日替わりメニューでした。
(私が聴いたのは「fairwind」、「まちがいさがし」、「Beginning」)
あともう1曲、「コーリング」があったのに無くなってしまったのは残念。

EN-02. Promise

大ラスはゴスの原点、デビュー曲「Promise」です。
大きい会場でのアカペラは難しいのか、19日は音程がバラついてたけど
20日は大丈夫でした(^^;;
15年選手が素人に心配されてどうするって感じですが、
そういう危なっかしさも含めてゴスの魅力だったりするのです。
(・・・フォローになってないか)

20日、最後の挨拶でメンバー5人が思い思いに話していたけど
陽ちゃんが泣いたのには驚いたなぁ!!
画質悪いモニターでもハッキリ判る涙、思わずもらいそうになった(;´Д`)
19日は黒ぽんが泣きそうだったかな。てっちゃんは、サングラスの奥で
きっと泣いていたに違いない^^

  ◆◆◆

19日はアリーナでしたが、横揺れの激しいマツコ・デラックス似の巨漢
視界を阻まれ、若干涙目になっていた私(;∀;)
20日は2階スタンド、それもかなり後方。まぁでも、全体を俯瞰できたし
ライブ自体が良かったんで、充分満足です。

早いもので、私もゴスファン歴8年。正直こんなに続くと思ってなかったけど、
ライブがあまりに面白いんで、全く飽きません(・∀・)
ゴスのみなさん、15周年本当におめでとうございます。これからもいい歌と
楽しいライブをよろしくおねがいします!
今日またミュージシャンの訃報が飛び込んできましたが、とにかく健康第一で
ずっとずっと、5人揃って歌い続けてくれることを切に願っております。

illumi.jpg ライブ後、表参道にて。

・・・それにしても、何が嬉しいかって
28日のCDJで、またゴスに会えること!!(´∀`)
たのしみ~~~~~!!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリークリスマスもくち@原宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。