SSブログ

【ライブ強化月間・最終夜】COUNTDOWN JAPAN 09/10@幕張メッセ(09/12/28) [音楽]

怒涛のライブ強化月間もこれにて完結、
そして・・・なまみ的に2009年最後のライブとなった
COUNTDOWN JAPAN 09/10。

12/28に民生の出演が決まっていた時点で
「こりゃ~きっとユニ来るべ」
と見切り発車してチケット取ったら、見事正解!!
さらにはゴスまで追加発表されちゃって、一粒で三度おいしい
ライブになったわけです(´∀`)

  ◆◆◆

さて当日。気合い充分なCぞ~とわたくし、
お昼前には幕張メッセに到着しました。

CDJ-1.jpg

CEATECなど、仕事関係ではよく来ている幕張メッセが
すっかりROCK仕様になっちゃってます!!

CDJ-2.jpg
EARTH STAGE前に巨大な地球

CDJ-5.jpg
約3万人収容、一番大きいEARTH STAGE

CDJ-3.jpg リラックスチェアもあるよ

お目当てのユニTとタオル、相当並ぶことを覚悟してたんだけど
あっさり買えちゃった(・∀・)
仕事納めの日だから、人少ないのかな?クローク(という名のゴミ袋)も
フードエリアも、夏フェスからは想像もつかないぐらい空いてました。
それでも、

CDJ-4.jpg

みなと屋は長蛇の列!!
ここって相当な人気店なんですね。ハム焼きはボリューム満点で
すごく美味しかったよ~。
他のお店では豆乳うーめん、もつ煮丼なども美味しかったです。

腹ごしらえも終わり、さーていよいよライブ参戦モードに突入だー!!
我々が回ったのはこんなかんじです↓↓↓

■13:00~ Puffy

「川西さんがドラム叩く説」があったんで、半信半疑で覗いてみたら
ホントに叩いてました!!ラッキー♪
金髪に真っ赤なTシャツ、いやーほんとに50歳に見えないね(・∀・)
「渚にまつわるエトセトラ」「アジアの純真」等ヒット曲で盛り上げつつ、
最後は「DOKI DOKI」を歌ったPuffy。
KK50の時は気軽に聞いてたんですけどね、この曲は先日亡くなった
フジファブリック志村さんの作詞作曲と知って、切なくなりました。
今回のCDJ、全体的に志村さん追悼ムード満載になりそう。
だってフジファブリック、本来は30日に出演予定だったんだからね・・・。

■14:15~ Perfume

特にファンというわけではないけど、この子たち可愛いので好きです。
一度、生で見ておこうかな~と思ってねぇ(´∀`)
歌唱力はまぁアレとして、踊りうまいしMCもオモロイね。あ~ちゃんの
ハジケっぷりは爆笑もんでした(笑)
3曲ばかし聴いて、別ステージの民生に備えるべく途中で退散。

■15:10~ 奥田民生ひとり股旅

今年初めてユニファンになったわたくし、民生ソロライブは初の体験。
ひとり股旅ってのは、アコギ1本だけで1人で歌うスタイルなんですね。
チェックのシャツで登場した民生、頭にタオル巻いておっさん全開(笑)
時々ウイスキーなんか飲みつつ、ゆるーい感じでライブは始まりました。

01. それはなにかとたずねたら
02. さすらい
03. 雲海
04. The STANDARD
05. コーヒー
06. 茜色の夕日

むっちゃシブい!そしてカッコいい!!
ユニとはまた違った魅力がありますね~~~
アコギ1本というのも、民生の歌をより魅力的にしていると思います。
「次のユニコーンの出番まで長いなぁ。何しようかな」
と言う民生に「(ユニの前に出る)くるりのドラムやって!」と返すお客。
そこで
「え?今日くるり出るの?」
と思いっきりボケをかます民生・・・おいおい知らんかったんかい(笑)

そんな感じで、5曲目まではニコニコして笑いも取っていた民生ですが
ラスト、6曲目はえらく神妙な面持ちで歌い始めました。
そして・・・曲の途中で声が途切れ、やがて男泣きし始めたのです。

そう、「茜色の夕日」は、フジファブリックの曲なのです・・・。

民生ファンとしてはごくライトな私、この曲が民生の曲ではないことも
民生はまず人前では泣かないキャラであることも知りませんでしたが、
いま目の前で何が起こっているのか、だいたい察することはできました。
志村さんのことを可愛がっていたという民生、どれほど悲痛な思いで
ステージに立ち、この曲を歌ったんでしょうか。計り知れません。
見ているこっちも辛くなりました。でも、とても素晴らしいステージでした。

■18:00~ ゴスペラーズ

今回ロックフェスなだけに、どうしてもアウェー感が否めないゴス(^^;;
ならばファンが頑張りますよ~。前に攻め入って、盛り上げちゃうもんね!
てなわけで、だいたい10人目ぐらいの位置で応援してきたよ♪
(でもユニT着てたことは、メンバーには内緒です・・・ゴメン(笑))

さぁ、一発目は何を持ってくるかな?ガツンとかましていただきましょう!

01. いろは
02. ひとり
03. ミモザ
04. ウイスキーが、お好きでしょ(サビのみ)
05. スローバラード
06. 1,2,3 for 5
07. 永遠に
08. 東京スヰート

のっけから「いろは」キター!!
アカペラだけど超アッパーなナンバー、掴みはオッケーだ!(^^)v
一見さんを意識してか、「ひとり」「永遠に」はマストな感じだったけど
せっかくのロックフェスだし、もすこしバラード減らしても良かったかなぁ。
まぁでも、FIVE KEYSとか熱帯夜とかやったら逆に引かれるか(笑)

「ゴスって意外と踊るでしょ?しかも、結構喋るんですよ~」
ってなことをてっちゃんが言ってましたが、周りの他ファンの人たちは
ゴスペラーズって面白ーい♪ 歌うまーい♪ と喜んでいたようですよ^^
ちなみに衣装は襟が黒の白ジャケ、黒シャツ&細身の黒パンツでした。

こちらは志村さんではないけど、キヨシロー追悼曲として
「スローバラード」を投入。てっちゃん渾身のシャウトが光ってたよー!
あとねぇ「東京スヰート」、陽ちゃんがウルウルの瞳で熱唱していて、
それをかぶり付きで見てたら、思わず惚れそうになりました(*´∀`*)

28日が仕事納めだったゴスの皆さん、2009年お疲れさまでした!
来年は今年ほどライブはなさそうだけど、またよろしくお願いします♪

■19:15~ くるり

ゴスが終わると、ユニファンと思しき場所取り衆がドッと押し寄せてきて
図らずも前から3~4人目ぐらいになってしまいました(;´Д`)
ゴスを見ていた辺りがちょうど良かったんだけどな。ま、一度ぐらいは
こんな前で見ておいてもいいかぁ。
既にギュウギュウの満員電車状態でしたが、くるりのまったり心地よい
歌とトークに癒されました(´∀`) 岸田さんいいなぁ~。
サプライズはなんと言っても、「シャツを洗えば」でのユーミン様登場!
まさか来るとは思ってなかったから、嬉しかったなぁ。昔よく聴いてて、
逗子マリーナとかも行ってたユーミン世代ですんで・・・。
近くの若い女子は、「誰?」って反応だったけどorz

■20:30~ ユニコーン

いよいよ大トリです。いやー、ここまで待つのは本当に長かった!
くるり終了後、より一層押しくらまんじゅうが激しくなったフロントエリア、
行儀の悪い一部ユニファンに辟易としながらも、頑張りました40歳(笑)
2009年の総決算、盛り上がっていきまっせ~!!

まだメンバーが出てこないうちに「ハッタリ」が流れ、その後「ジゴロ」が
ちょっとだけ・・・ん?これって、アルバム「服部」のオープニングですな。
そしてメンバー登場!衣装はお揃いの白ツナギ。最近よく着ている、
「民」「手」「幸」「義」「海老」って漢字で書いてあるやつね。
さぁさぁ、今日は何を歌ってくれるのかな?何と言っても年末だからね、
あの曲をやってくれるかな??

01. 服部
02. ペケペケ
03. オッサンマーチ
04. ケダモノの嵐
05. 半世紀少年
06. PTA ~光のネットワーク~
07. 素晴らしい日々
08. 大迷惑
09. WAO!
10. HELLO

ぬぉぉ、いきなりの服部!
(オープニングの2曲は伏線だったんでしょうか・・・)
さらにペケペケ→オッサン→ケダモノと畳みかけ、序盤で既にヒートアップ!
てかメンバー近っ!!こここ、こんな距離でユニを拝むのは初めてだ~
あまりに近すぎて、どこ見たらいいか分からなかった(笑) あと、位置的に
川西さんの顔がアンプで隠れてたのが残念だったかな( ´・ω・`)
まぁでも、半世紀少年とPTAでラッパーとして前に出てきてくれたから
バッチリ見えましたけどね^^
(あと、民生の背中のゴミを取るために前に出てきて微笑ましかった(笑))

ソロも全員取ってたし、選曲としても新旧バランスよく混ざっていて
まさしく2009年ユニコーンの総決算的なセットリストだったと思います。
アゲアゲすぎて、息つく暇もなかったけど(;´Д`)

本編ラストの「HELLO」が終わって一旦ハケた後、アンコール。
「アンコールをいただけると思ってなかったので、曲用意してません」
とか言う、ドS民生(笑)
よかったぁ、ここではもう涙を見なくても済みそうだ^^

そして・・・。

EN. 雪が降る町

もう、本当に期待していましたよこの曲を(;´Д`)
テッシーが別現場ライブで
「期待されすぎてるから、演るのやめようか?って皆で話してる」
って言ってたらしいけど(笑) ←どうせドSの発言でしょうと推測(笑)
何はともあれ、ありがとう!演ってくれてありがとう!

曲とともに、上から雪(泡)が降ってきた~。めっちゃ綺麗~!!
銀テープとかもそうだけど、アリーナ前方で上から降ってくるものを
受け止める瞬間というのは、本当に幸せを感じます(´∀`)

♪あと何日かで 今年も終わるけど
♪世の中はいろいろあるから どうか元気で お気をつけて

雪が舞い散る中、このフレーズを聴きながら
今年ユニに出会えて、たくさんのライブに行けた幸せを噛みしめる
なまみなのでした。

来年・・・活動してくれるのかな~~~
次のライブ、マジで期待してます!!

  ◆◆◆

そんなわけで長くなりましたが、CDJすごく楽しかったです~
2009年の締めくくりにふさわしいライブになりました(´∀`)

ところでわたくし、今年からライブの記録を付け始めたんですが
結局、今年行ったライブは全部で32本(笑) 月2~3本ペースですね。
ちなみに、いくらかかったかも算出しました・・・とても言えません(笑)
来年こそは節制しようと思いますが、多分ムリでしょう(・∀・)

この世に大好きな音楽がある限り、私は来年もライブに行き続けます!


コメント(2) 

コメント 2

ふにゃいの

はじめまして。
ユニコーンファンながれでまいりました。
ゴスペラーズ楽しかったです。
とくに1,2,3 for 5と東京スヰートが
好きになりました。

by ふにゃいの (2009-12-30 21:26) 

なまみ

ふにゃいのさん、いらっしゃいませ!CDJお疲れさまでした~
ユニコーン良かったですねぇ。雪が降る町、最高でした(´∀`)
ゴスの単独ライブはもっともっと楽しいですよ~
来年、機会があったらぜひ足を運んでみてくださいね。
by なまみ (2009-12-31 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。