SSブログ

ギャラリー寅 [歳時記]

「年賀状は干支の実写で!」と毎年こだわり続けているなまみ、
トラ年のロケ地に選んだのは上野動物園。

・・・まぁ、「選んだ」と言う割には
手近で済ませた感がありますけど(^^;;

撮影日は12月23日。12月は週末が全く空いてなかったんで、
結構ギリギリになってしまったのよねん~

15時ごろ入園し、他の動物には見向きもせずトラ舎へGO!
しかしトラがいない・・・しばし探索してみたら

tora4.jpg いた[黒ハート]

砂地の丘の向こう、くぼんだ所ににトラが見えます。

が、

トラはひたすら同じ所を

ウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロ

していて、一向にこっちに来ようとはしません。
その様は正直、ちょっと病的・・・(’A`)
トラってあんなもんなんでしょうか。それとも相当なストレス?
何にしても、これでは目的の撮影ができないよ~
うーん、どうしたもんか・・・・・。

ウロウロにようやく飽きたのか、丘の上に登ってきてくれたのは
トラ舎で張りはじめてから20分後のこと。

tora6.jpg しゃーないなー


同じく年賀状撮影目的の、隣のおっちゃんと歓喜の声を上げるも
あっと言う間に元のくぼみに戻ってしまい、また

ウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロ

を始めるトラちゃん( ´・ω・`)

その、一瞬の隙に撮ったのがこれ。

tora2.jpg 年賀状採用写真

tora1.jpg 模様が芸術的!

tora5.jpg 虎視眈々。

いやいや、なんともオットコマエですな~(´∀`)
(オスかどうかは知りませんが)

その後、1時間ほど同じ位置で張ってみましたが
これと言った進展もなく・・・( ´・ω・`)
場所を変えて、ウロウロに間近のビューポイントまで行ってみたけど

tora3.jpg

やっぱりイマイチorz

結局、それ以上のベストショットを撮ることはできず
半ば消化不良な状態で退散したのでした。

トラちゃん、せめてピタッと止まっていてくれたら
ブレのない綺麗なのが撮れたんだけどな~
トラを撮るって難しいんですねぇ。(ま、カメラもそれなりだしね)

そして、デジカメ画像ではそこそこ良く見えたんだけど
印刷してみたら相当ボケボケでしたね( ´・ω・`)
リアル年賀状組の皆様すみません。来年はロケハンを怠らず、
撮影技術にもっと磨きをかけたいと思います。

・・・って、ウサギはどこに撮りに行けばいいんだろう???


コメント(2) 

コメント 2

ぬこ@あけおめ

うさぎも上野動物園で大丈夫ですよ。
橋渡った(orモノレール)西園のこども動物園ふれあいコーナーで抱っこして写真撮れます。

トラさんは、常同行動でしょうね。
一般の檻と比べれば広い敷地なのに、発症しちゃうものなのね、残念。
by ぬこ@あけおめ (2010-01-06 20:28) 

なまみ

ぬこさんあけおめです~
動物に詳しいんですねぇ。常同行動って初めて聞きました。
トラさん、毎日毎日ストレスたまってるんでしょうね。

そう言えば酉年の時も上野動物園に行ったんですが、確かニワトリの
近くでウサギを見かけたような気がします。
次回もまた上野かな。自分の写真は載せないのがポリシーなんで、
抱っこ写真にはしないと思いますが・・・(^^;;
by なまみ (2010-01-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。