SSブログ

神隠し!?(前編) [つれづれ]

金曜の朝、いつもの如くギリギリセーフで9時半出社。
走ったらすっかり暑くなったので、トイレに駆け込み
ウールのセーターを脱いだ後、職場に入ろうとしてふと気付く。

「あ、社員証がない」

そうだ、セーター脱いだ時首から外して、忘れてきちゃったんだな。
慌ててトイレに引き返し、入っていた個室を覗いてみた。

「あれ?ない・・・」

カバンの中、化粧ポーチの中、ジャケットのポケット、自分の首、
ありとあらゆる場所を探した。
でも、社員証はどこにもない。も、もしかして・・・神隠し!?

さっきから居た掃除のおばさんに聞いてみたら、
何もありませんでしたよ、との答え。
私がトイレと職場を往復する間、他に入ってきた人はいない。
じゃあいったい何処へ???・・・むやみに疑うつもりはないけど、
おばさん、実は持ってませんか?と問うてみたくもなる。
社員証にはお金をチャージしていて、他人でも使えちゃうからね。

とりあえず、社員証がないと職場に入れないので
通りすがりの同僚に開けてもらい、守衛所へ行って仮カード発行。
だけど、どうしても腑に落ちない私は
もう一度トイレに戻り、個室内をなめ回すように見渡して
遂に・・・社員証を発見したのだ。

WC.jpg

写真だと分かりにくいけど、棚と壁の間には
1センチぐらいのほっそい隙間がある。
やむなく、トイレの床に這いつくばるという屈辱的な姿勢をとり、
薄暗い隙間の中を凝視してみたら、だんだん目が慣れてきて
やがて闇の中に
弊社ロゴがぼんやり浮かび上がってきた!

「あああ、あった・・・よかった(;´Д`)」

何はともあれ、社員証の生存確認ができてひと安心。
(おばさん、疑ってごめんなさい)

しかし私の前には、新たな難題が待ち構えていた。

「この社員証、どうやって取り出したらいいんだろう?」


後編につづく。

コメント(4) 

コメント 4

しんのじ

良く見つけたな、そんな場所を…。
by しんのじ (2010-01-31 10:03) 

へたれ夫婦

見つかってよかったですね。
しかし、ほんとに良く見つけましたね。
執念を感じます(笑)
後編楽しみにしてます。
by へたれ夫婦 (2010-01-31 10:51) 

ななし

日常の何気ない話もなまみさんのフィルターを通すと面白くなるのが不思議で。
かなりの腕をお持ちですなw

後編に期待感がたかまります


by ななし (2010-02-01 22:31) 

なまみ

というわけで後編、ご期待に添えましたでしょうか(^^;;
作り話っぽいですが、ノンフィクションでお送りしております・・・。
ちなみに天板が開いている写真は、ブログのためにわざわざ開けて
撮りました(笑) バレたら減給もんだな、こりゃ。
by なまみ (2010-02-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。