SSブログ

神隠し!?(後編) [つれづれ]

前編を読む

棚と壁のほっそい隙間に落ちてしまった社員証
そうそう簡単には取り出せそうにない。
手は入らないし、棚は床にピッタリくっついているから
下からかき出すこともできないのだ。うーん。

ま、ここに埋まっている限りは誰も盗りゃしないだろう。
後でまた考えよう。ってことで、10時からの打ち合わせへ。
職場の面々に顛末を話したら、

「その社員証、俺が取りてぇぇ~~~」

と盛り上がる男性陣。

いやごめん、そこ女子トイレだから無理だわ。

  ◆◆◆

昼休み明け。三たび、トイレの同じ個室に立てこもる。
頼みの綱は割り箸とドライバー。まずは割り箸を使ってみよう。
・・・むむ、短すぎてダメだ。格闘しているうちに、中に1本入ってしまい
あえなく割り箸終了orz
次はドライバーだ・・・長手ドライバーなんだけど、全然長さが足りない。
てか真っ直ぐな棒よりも、自由に曲がる針金的なものがいいのかも。
できれば硬めで長い針金・・・って何処にあるんだよorz

いったん個室を出て、心を落ち着けるために手を洗った。
どうしよう。ここは潔く諦めて、総務に電話するべきか。
でも・・・もし工事で壁を壊すことになって、実費を請求されたりしたら
チャージ金1万7000円をドブ・・・じゃなかったトイレに捨てた方が
かえって安くついちゃったりするんだろうか。

どうしよう。どうしよう。どうしよう。

私は半ばヤケクソ気味で、強硬手段に出ることにした。

「この棚、どうにかして自力で解体してやろう」

そして意を決して、棚の天板に手をかけた・・・・・。

その瞬間、

バゴォォォォォォォ

という轟音とともに

WC_2.jpg 天板が開いた!
※危険ですので真似しないでください

・・・うっわー、ここって開くんだ。知らなかった。
マジックテープでがっつり固定されてるから、かなり力が要ったけど
よっしゃあ、勝算あった!!!\(^o^)/

私は小躍りしながら職場に戻り、ビニール傘とガムテープを持って
最終決戦に出向いた。
その姿を見てか、すれ違った人が軽く引いてたけど
薄ら笑いで返す不審者約1名。いいじゃん、だって嬉しいんだもん。

さぁ、いよいよ救出の時──────。
傘の先にガムテをぐるぐる巻きにして、床に落ちている社員証の
ストラップを絡め取る。スパゲッティの如く絡め取る。

「とったどーーーーー!!!!!」

長きにわたる会社生活において、
未だかつて、これほどまでに達成感を得たことがあっただろうか。
たまにはこういうアクシデントもいいもんだ・・・って、

んなわけないだろ(゜Д゜)

  ◆◆◆

いろんなところに落とし穴がある世の中です、
皆さんも気を付けましょう。


コメント(8) 

コメント 8

N

無事とれてよかったですね。
昔デスクトップPCにCDを入れたら無くなった事件
というのがありました。
トレーの隣の変な隙間に入ってしまって、
結局ドライバーでねじを明けて取り出しました。
薄いものは要注意ですね!


by N (2010-02-03 00:52) 

なまみ

Nさん雪道大丈夫でしたかー
それ、どこのPCか気になります・・・(^^;;
by なまみ (2010-02-03 01:59) 

N

あのー、ぜんぜん聞いてなかったのですが、
なぜか今日も雪が積もってます。
都内は???

PCは、IBMのデスクトップでしたよ。
10年以上昔かも。
by N (2010-02-03 23:34) 

なまみ

あらま、都内は若干残雪がある程度ですよー
かなり寒いですけど・・・。
今日は舟武の鍋であったまってきました♪

CDを食べちゃう、とかいう話は決して他人事ではないので
ちょっと聞いてみちゃいました。
メーカー仕事ってのは難しいですねぇ。
by なまみ (2010-02-04 00:35) 

へたれ夫婦

無事に取り出せてよかったですね。
1万7000円は諦められませんよね。
お疲れさまでした。

by へたれ夫婦 (2010-02-04 18:29) 

なまみ

ありがとございます~
1万7000円あれば、3回は飲みに行けますからね(笑)
by なまみ (2010-02-04 23:47) 

ななし

あのトイレの台って天板が開くんですか
知らなかったー
俺も何か落としたらあそこをこじ開けることにします

けど笑ったwww
いやーおつかれさまでした!!
by ななし (2010-02-06 09:13) 

なまみ

よくよく考えたら、水道管の詰まりとか諸々トラブル対策のために
ある程度は開けやすくしておかなきゃいけないんですよねぇ。
なおかつ一般ユーザーには開けづらい、と・・・。
ま、私は今回そこを無理矢理開けちゃったわけですが(^^;;

今度、何か落とした時はぜひ私にご相談ください(笑)
by なまみ (2010-02-08 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。