SSブログ

プチ「こーいちい散歩」@呉 [旅]

ユニファン2人が広島へ行ったとあらば、一度は訪ねてみたい
川西さんの生まれ故郷・呉
そうです、「半世紀少年」の特典DVD
「こーいちい散歩 呉編」
で紹介している、川西さんゆかりの場所を巡る旅です!

あまり時間もなかったし、幼稚園や音戸大橋までは回りませんでしたが
ぶらぶら散歩してきましたので軽くレポしときますね(´∀`)

(BGMはパープルピープル、または南極料理人のテーマでお願いします)

CheckPoint#1: 呉駅前
kure.jpg

DVD冒頭で紹介しているスクリューです。
すぐ隣にあったはずのドラムの植木鉢は、残念ながら
撤収されていました・・・( ´・ω・`)

名物の細うどんを食した後、「呉のメインストリート」れんがどおりへ。

CheckPoint#2: 福住フライケーキ
frycake1.jpg

小さいお店ですが、行列のできる人気店のようです。
売ってるのはフライケーキのみで、1個70円。数を告げると、
おばちゃんが新聞紙にくるんで渡してくれます。
川西さんが「もみじ饅頭より美味い」と絶賛するフライケーキ、
あったかいうちに食べなくてはいけないそうなので
うどん後の満腹にも関わらず、頑張りましたよ(笑)

frycake2.jpg 揚げたてアツアツ

カリッと揚がった生地の中に、サラリとしたこしあんが入ってて
なるほど確かに美味い(´∀`)
さすがに2つは無理だったので、後から電車の中で食べましたが
冷めても結構イケると思いました。

CheckPoint#3: 巴屋(アイスもなか)
tomoeya1.jpg

まだ食べるんかい!って感じですが(笑)、アイスもなかは
後から電車で・・・ってわけには行かないので、半ば惰性で購入。
1個100円です。

tomoeya2.jpg おいしそう

つるんとした形のもなかに、アイスが挟まってます。
このアイスがねぇ、スーッとした口どけで美味なのよ(´∀`)
くどすぎず甘すぎないから、満腹でもペロリと行けちゃう(笑)
もなかもしっかり主張してて、何だか懐かしい味です。

れんがどおりでは、明らかにユニファンと思しき方々を
ちらほら見かけました。やっぱ同じこと考えてるのね(^^;;

CheckPoint#4: 呉港周辺
tetsunokujira.jpg

さんざん食べた後は、腹ごなしに港までお散歩。
大和ミュージアムの向かいにどーんと鎮座するのが
巨大な潜水艦、通称「てつのくじら」です。
大きすぎて、遠くからでないと全貌が撮れません(笑)

ちなみにこの日は、呉の街中が
よっしゃこい祭(よさこいの広島弁?)で盛り上がってましたよー。

  ◆◆◆

ってな感じで、プチ「こーいちい散歩」を堪能しました~
食べてばっかりだったけどね(笑)
いい街です、呉。次に訪ねた時は、大和ミュージアムあたりを
じっくり見学してみようと思います!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。