SSブログ

Perfume@東京ドーム(10/11/03) [音楽]

特に大ファンというわけではないけれど、なんだか気になる存在。
昨年末のCDJでちょっとだけ見て、一度行ってみたいな~と思ってた
Perfumeのライブ、ちえぞが東京ドームのチケットを取ってくれたので
行ってきちゃいました!(´∀`)
(ちなみに、スカパラの翌日です(笑))

perfume.jpg

・・・本当はね、セットリストとかMCとかちゃんと調べてレポしようと
思ってたんだけど、なんかいろいろスゴすぎて無理だ(;´Д`)
ってか、私がPerfumeを語るにはまだ早い。なので詳しく知りたい人は
「Perfume 東京ドーム」でググってね、ざくざく出てきますよ(←無責任)
ここでは一見さん的視点で、雑感を並べてみたいと思います(・∀・)

  ◆◆◆

場内、センターには円形のステージ。そこから十字に長く伸びる花道。
まだ開演の気配もないうちから、怒号にも似たうねるような大歓声が
どこからともなく湧き上がる・・・。
そう言や私、こんなに男性客比率の高いライブは初めてかも。そもそも、
いわゆる「アイドル」のライブってのが初めてだ。どうやって振る舞えば
いいのか良く分からんからなー、ひとまず大人しくしとこ(;´Д`)

客電が落ち、さぁいよいよ開演・・・すると、3本の花道の端っこから
のっち、かしゆか、あ~ちゃんの3人が登場!白い衣装がまるで
ウェディングドレスみたいで、とっても綺麗(*´∀`*)

長い花道をゆっくり歩いて行き、センターステージへ集結した後
テントらしきものの中へ・・・そして1曲目、テントから出てきた3人は
ビビッドカラーの可愛い衣装に着替えていました!!

いやー、魅せてくれますPerfume。いきなり一本取られた感じです。

ダンスが思ったより激しくて、なのにビシッと決まっててかっこいい!
さすが10年のキャリアですね。あれだけガンガン踊っているのに、
汗で髪の毛がペタッとならないのは何でだろ?アイドルだから?(笑)

  ◆◆◆

4曲ほど演った後、MCのコーナー。CDJの時も「ん?」と思ったんだけど
Perfumeって普通に客いじりするんですね(笑)
客席のPerfumeコスの人とか面白そうな人とか、目に付いた人に
どんどん声かけて、いじり倒して行くの(笑)
声かけられた人は嬉しいだろうねぇ(´∀`)
そうかと思いきや、客席を「ニンジン」「玉ねぎ」「ジャガイモ」の3チームに
分けて盛り上がってみたりと、とても東京ドームを満員にする人達とは
思えないぐらいユルい感じが素敵です(笑)

司会進行役でよく喋るあ~ちゃん、ほんわか可愛らしいかしゆか、
クールで男っぽいのっち、それぞれキャラが立ってて面白いね~
バリバリの広島弁なのもいい(笑) 3人ともすごーくテンション高くて、
5万人のお客さんを前に歌って踊れるのが嬉しくて仕方ない!って感じが
ひしひしと伝わってきましたよ(・∀・)

  ◆◆◆

いろんなライブレポを見る限りでは、アンコール入れて22曲ほど演った
みたいだね。知ってる曲もいくつかあったけど、ちゃんと歌えるのは
ジェニーはご機嫌ななめ
だけでしたが何か(笑)
でも、よく知らなくても、耳なじみのいいポップな楽曲ばかりなので
まったく飽きることなくライブを楽しめました!てか、ライブというよりは
緻密に計算しつくされたエンタテインメント、って感じなのかなぁ。
歌唱力云々という次元を超越した近未来的ボーカル、真似できそうで
そう簡単には真似できない難易度の高いダンス、完全にお揃いではない
3人の衣装や髪型・・・そのアンバランスさが、アイドルユニットとしての
バランスをむしろ上手いこと保っているというか。
そして何より、一見どこにでもいそうな普通の女の子たちだってことが
さらに魅力を引き出している、そんな気がします。

そんな普通の女の子たちのサクセスストーリー、ギュギュッと3時間分に
凝縮して見させていただきました(´∀`)
決して順風満帆ではなかったようだけど、夢を実現できてよかったね、
のっち、かしゆか、あ~ちゃん♪
11年目に向けて、Perfumeのさらなる活躍を楽しみにしています。

  ◆◆◆

ところで、前日にCCレモンのステージで見かけたおっちゃん達は
どこら辺の席にいたんだろう・・・(笑)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。