SSブログ

ネムリバ [読書/映画/演劇]

「埼玉限定上映の映画に虎ちゃんが出るらしい」

そんな情報を小耳に挟んだのは、もう随分前のこと。
いつ行こっかなー、でも埼玉遠いな。空いてる日もないし・・・。

ウダウダ悩んでいるうちに、映画のことをすっかり忘れてしまい
ふと気付けば
上映は明日まで、今日しかチャンスはない
という状況に( ゚Д゚)

こりゃー何としてでも今日行くしかないだろう!ってことで
その場でチケットを予約し、行ってきました浦和まで!!

urawa.jpg

  ◆◆◆

離婚した母を訪ねてアメリカからやって来た、日米ハーフのミカは
成田到着早々、悪い男に騙され財布もパスポートも盗まれて
無一文のまま、目的の東京ではなく浦和へとたどり着いてしまう。
浦和の街をふらふらと彷徨っている時、ふと目に付いた看板には
「ネムリバ」
と書いてあった・・・。

この「ネムリバ」というのは、静かな部屋で添い寝することによって
お客さんに安らかな眠りを与える、ヒーリングサロンのこと。
決していかがわしい店ではなくて、あくまでも癒しが目的なんだけど
そこは若い娘さん、あからさまに嫌悪感を示すミカ。
日本語が不自由なうえ、半ば人間不信に陥っているミカは
初めは頑なに心を閉ざしているが、生活のためやむなく
「ソイネスト」として働くことになり・・・。
周りの従業員やお客さんの優しさに触れるうちに
やがて心を開き、自分の弱さを克服していくのだった。

・・・とまぁ、こんなお話です。

で、虎ちゃんはどこで登場するかというと
この映画の舞台、「ネムリバ」の店長さん(・∀・)
しかもオカマちゃん!普段はオネエ言葉でとーっても優しいのに、
怒ると男に戻るという(笑)
感情表現が豊かで、なかなか面白い役どころです。

見た感じは割と、ちりとての四草に近いかな?
でももう少しユルいかな、はだけた胸元とかピアスとか(*´∀`*)
ここんとこ、チンピラ・エロ殿様・長州藩士・薪割りオヤジなどなど
男くさい役が多かったけど、こういう色っぽい役はやっぱええわ~
つい最近、ドラマで中井貴一の兄を演じていた人とは思えない(笑)
ギリギリでも見に行けてよかった。ちゃんと思い出した自分、GJ!

  ◆◆◆

ミカ役の小野まりえさんは、英語もうまいし魅力的な人ですね。
あとやっぱり、鈴木砂羽さんは存在感が違う!他の役者さんも
みんな個性派揃いで、良かったですよー。

撮影の地は埼玉、主役の条件も埼玉出身・在住・在学のいずれか、
上映も埼玉限定・・・という、言わば
埼玉の埼玉による埼玉のための映画???
でもね、せっかく面白い映画なんだから埼玉以外でもやってほしいな~
またはDVDリリースでもいいので!!
オネエな虎ちゃん、もう1回見たいです・・・(笑)

「ネムリバ」公式ホームページはこちら
(2010年11月13日現在。リンク切れたらごめんなさい)


コメント(2) 

コメント 2

engineservice

わが街、浦和へようこそ。
駅が工事中で殺風景です。

浦和界隈の飲み屋のお勧めといえば、レッズファン御用達の”力”(りき)がありますね。しかし、レッズファンでなければ面白くありません。。。

お勧めのイチオシは、ラーメン屋の”かめ福”です。
昭和40年代そのものの佇まいのお店で、流行に惑わされないシナそば的なラーメン。お約束のサザエさん単行本も装備です。

実は薄口をオーダーすると、スープがぶ飲みでもOKです。

あまりにも平凡なので、メディアにはあまり露出しませんが、元ラーメン通の私のお勧め一番です。

当方も、来春には転居でこの街を去る予定になりますが、かめ福が遠くなるのは残念至極だなー。

で、なんで浦和に来たんだっけ?


by engineservice (2010-11-14 23:14) 

なまみ

> で、なんで浦和に来たんだっけ?

こらこら(笑)

そうでした!engineserviceさんは浦和にお住まいでしたよね。
浦和駅・・・たぶん、降り立ったのは生まれて初めてですね~
レッズファンでもない限りなかなか行く機会がなかったりしますが、
こうしてご縁が持ててよかったです。
昔懐かしい、シンプルにおいしいラーメン食べたいなぁ。

来春お引っ越しですか。どこへ行くんだろ?

by なまみ (2010-11-16 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。