SSブログ

ひとりで居る、ということ [つれづれ]

ひとりで居るのは好きです。
みなさんご存じの通り、ひとり旅大好きだし
ひとり居酒屋も、ひとり焼肉だって楽勝だし
ひとり暮らししてから、寂しいと思ったことは一度もありません。
むしろ、「他人と住むなんて無理」ぐらいに思ってます。

・・・のはずなんだけど。

さすがの私も、この10日間は
「ひとりで居るのが嫌だ」
と思わずにはいられませんでした。

頻繁に起こる余震と、けたたましい緊急地震速報に怯え
被災地の惨状をテレビで見るたび心が痛くなり、
家にいるのはもう嫌だ、やっと会社に行けた・・・と思ったら
放射性物質だの大規模停電だのを鑑みすぐさま帰宅命令、
自宅待機を余儀なくされる・・・で、また部屋にひとり。
不安な時こそ、誰かと一緒に居たいのに。

家族を思い涙する被災者の方を見て、こんなこと考えます。
仮に私が「もうダメだ」という状況に陥ったとして
最期に誰か1人を思い浮かべるとしたら?
・・・残念ながら私、誰を思い浮かべればよいか分かりません。
(あ、親きょうだいは除外ね。話の流れ上)
逆に、誰かが「もうダメだ」という状況に陥ったとして
最期に私のことを思い浮かべてくれる人は
おそらく誰もいないんだよなぁ・・・。
結局は誰ともつながっていない自分に、なんだか泣けてくるよ。

どんなに仲のいい友達でも、いざと言う時はその殆どが
大切な人の所へと帰ってしまう。
そんな中、私と似たような境遇の友達はとても有り難い存在。
突然の誘いにも快く乗ってくれて、共に不安を分かち合い
たくさん話してスッキリできました。ありがとう。
やっぱこういう時ひとりじゃヤバいよねー、婚活頑張るかーなんて
話してましたが、さてさてこの先どうなることやら(笑)

余震はだいぶ収まってきたみたいだし、薄暗い部屋にも慣れたし
何だかんだでようやく、平常心を取り戻しつつあります。
ひとりが好きな私に戻るのも、時間の問題だと思うよ。うん(笑)


コメント(2) 

コメント 2

まゆみ

なまみちゃんも、そんな気持ちになってたんだ。
さすがにこの2週間は堪えるね。

たまたま震災前に注文してた本が届いて、読んだら面白かったので
なまみちゃん分も注文しちゃった(笑)
来週には送れると思うので気分転換に読んでみて。
なまみちゃんちのウサカメの主治医候補の先生が書いたエッセイです(笑)
楽しみにしててねー( ̄∇ ̄)
by まゆみ (2011-03-24 06:34) 

なまみ

まゆみさん、お心遣いどうもありがとう・°・つД`)・°・
こんな優しい友達がいてくれる限り、私は大丈夫って確信してます
到着楽しみにしてますね♪

本のお礼がしたいので、近々飲みにでも行きましょう( ´ ▽ ` )ノ
また連絡しまーす!
by なまみ (2011-03-25 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。