SSブログ

地震・・・ [ニュース/時事ネタ]

まずは、今回の大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災された方に向けて、心よりお見舞い申し上げます。

なまみ周辺ですが、おかげさまで本人はもとより家族・親戚一同、
あっそれからウサカメコンビも、全員無事でおります。
地震の瞬間、私は職場で会議中でした。前の週の寝不足が祟り、
強烈な睡魔との闘いに必死だったんですが・・・。
かつて体験したことのない、長きに渡る大きな大きな横揺れに
キャスター付き椅子が右往左往し、すっかり眠気も吹っ飛びました。

東京は震度5強。だけど、時間が経てば経つほど東北地方の
目を覆いたくなるようなニュースが続々と報じられていく。
場所は有明、窓の外ではすぐ近くのビルが黒煙を上げているし。
津波や液状化の恐怖におののきながらも、とりあえず仕事を続け
長い非常階段をぐるぐるしながら、水や食糧を買い出してみる。
なんとなく、今晩は泊まり込みなんだろうなと予想しつつ・・・。

予想通り、りんかい線は終日運転取りやめという報が流れ
結局その晩は、会社で寝泊まりしたのでした。
陸の孤島・有明。異動したてで、まさかこんな事態になろうとは。

翌朝帰宅。家の中がどんな状況か・・・特にカメの水槽がすごーく
心配だったんですが、特に壊れた物もなく大丈夫でした。
けど・・・改めて、大きいテレビ(と言っても32型ですけど)で
被災地の惨状を延々と見続け、ネットに氾濫する情報を収集し、
頻発する余震にピリピリしてたら、なんだか神経まいっちゃった。
会社ではみんなと一緒だったけど、家には私1人しかいないしね。

まーでも、そんな不安な中でも
Twitterやってると1人じゃない気がして、心強かったです。
みんなありがとうね。

  ◆◆◆

東北は本当に大好きな土地です。
なんたって、国盗りで奥羽国コンプリートしてるぐらいですから!
特に、今回被害が甚大だった陸前高田や大船渡のあたりなんて
3回ぐらい行ってる。去年のお盆休みは宮古でウニ丼食べたし、
塩釜にはお気に入りの寿司屋さんがあるし、それから仙台にも
お気に入りの居酒屋さんがあるし・・・あー、挙げれば切りがない!

私にとっても、たくさん思い出のつまった場所。
あんなことになるなんて、思ってもみなかったよ・・・。

  ◆◆◆

余震は当分収まりそうにないし(って書いたら大きいの来たー)、
原発・計画停電・品不足など疲弊しそうな現実が次々襲いかかる
今日この頃ではありますが、ときどき深呼吸しながら
気分転換していきたいと思ってます。
人に元気をあげるためには、まず自分が元気にならないとね。

全ての被災地が1日も早く復興するよう、切に願っております。
そして節電・募金など、できることからやっていきます。
楽しい思い出と、美味しいものを与えてくれた東北に
次は私が恩返しする番ですから。


コメント(2) 

コメント 2

赤いスカーフ

 3回目の書込みです。
なまみさん他、御家族、親戚&ペット御無事でまことに良かったです。

 買い占めなのか、供給不足なのか、今後の関東圏が気掛かりですね。
蒲田に住んでる、従姉妹&おばあちゃんも「スーパーが空っぽだよ」って、言ってましたから・・・。

 ともあれ、なまみさん困難時期ですが、宜しく健康にお気を付けて下さいませ。

 全ての被災者の皆さんに御見舞いを
そして、全ての犠牲者の皆さんの御冥福を祈りつつ・・・。

                         赤いスカーフ
by 赤いスカーフ (2011-03-17 13:19) 

なまみ

赤いスカーフさん、温かいコメントありがとうございます。
赤いスカーフさんはどの辺りにお住まいですか?地震の影響、受けてますでしょうか。
放射線やら大規模停電やら、日に日に深刻なニュースが舞い込み仕事になりません。
街へ買い物へ行けば物がないし…うんざりします。
でも、被災地のことを思えば頑張れます!今はただ、やれることを着々とやっていくのみです。

もう3月も半ばを過ぎたのにいつまでも寒くて困りますが、赤いスカーフさんもどうぞ
風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。
by なまみ (2011-03-18 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。