SSブログ

さよなら、啓子おばちゃん [冠婚葬祭]

そう言えば、長崎でうまい酒と魚を堪能しようとしていた頃に
鹿児島の伯母が亡くなったという知らせが入りました。

同じ九州の空の下にいながら、最後のお別れをしたくても
鹿児島へ向かうことは適いませんでしたが・・・。
ならばせめて、大好きだった伯母―――啓子おばちゃんとの
思い出をつぶやきながら、心の中でお見送りしてはどうだろう?

そんな思いを込めて、夜じゅう流し続けたツイートの数々を
今一度ブログで書き起こし、天国の啓子おばちゃんに贈ります。


てなわけで気持ちよく飲んだくれてるとお思いでしょうが…実はついさっき、大好きだった鹿児島の伯母の訃報が入りました。
本当は明朝にでも鹿児島に駆けつけたい。でも残念ながら、私には何もしてあげられないのです。
ならば、せめて今宵は伯母との思い出をここで語りたいのですが…いいかな?
posted at 2011/04/16 23:35:15

啓子おばちゃんはうちのオカンのお姉さんで、5人姉弟の一番上。姉弟の中で唯一、独身を貫いた人です。 いつもニコニコしてて控えめで、我儘じいちゃん(父)と病弱ばあちゃん(母)のお世話を一手に引き受けている、とても忍耐強い人でもありました。
posted at 2011/04/16 23:51:46

…寝落ちしちゃったw めげずに続き
子どもの頃の夏休み、福岡から5時間かけて鹿児島へ遊びに行ってたんだけど、啓子おばちゃんはいつもニコニコ迎えてくれました。到着した時に必ず出してくれる、ちょっと濃いめのカルピスの味を今でも憶えています。
posted at 2011/04/17 03:14:25

今じゃ考えられないけど、その頃の私は外で遊ぶの大嫌いで、家の中でお絵描きばっかりしてる子でした。そんな私のために、啓子おばちゃんは裏が白いチラシをいーっぱい取っといてくれて、私が好きなだけお絵描きできるようにしてくれてたんですよ(・∀・)
posted at 2011/04/17 03:21:27

描いた絵はいつも褒めてくれるし、話し相手にもなってくれるんで、私は啓子おばちゃんのことが大好きでした。 お料理も上手でねー、エプロンして厨房に立っている姿をよく憶えているよ。お絵描きに飽きると、啓子おばちゃんのそばへ行ってちょっかい出してましたw
posted at 2011/04/17 03:28:50

40代の時にばあちゃんが亡くなり、50代の時にじいちゃんが亡くなってからは、おそらく広い家に一人で住んでたんだと思う…我が家が関東に定住するようになってからはあまり鹿児島へ行かなくなったので、詳細は分からないけど。 認知症になってしまったじいちゃんの世話、大変だったろうなぁ。
posted at 2011/04/17 03:37:38

やがて家が取り壊され、叔父さんが建てたマンションに住むようになったそうだけど、きっと一人で寂しかったんじゃないかなぁ。
啓子おばちゃんに最後に会ったのはいつだったか、はっきりとは思い出せない。けど、啓子おばちゃんもじいちゃんと同じ認知症になってしまったと聞かされた時はやっぱショックだったよ。
posted at 2011/04/17 03:44:41

啓子おばちゃんはやがて、養護施設に入ったと聞いた。あれほど外で遊ばなかった私はいつしか日本全国を飛び回る大人になり、鹿児島にもちょいちょい遊びに行くようになったんだけど、啓子おばちゃんに会いたいという願いは叶わなかった。
posted at 2011/04/17 03:56:58

何年か前に会いに行ったオカンが多くを語らなかったところを見ると、きっと症状が相当進んでいて、行ったところで私の顔なんか憶えてもいなかったんだろうなと思う。と同時に、 「あ、もう長くはないかも」 と、うっすら覚悟を決めたりもしていたんですけどね。
posted at 2011/04/17 04:01:39

訃報を受けた場所が同じ九州というのも、何となく縁めいたものを感じます。 明日、鹿児島に顔出そうか?とオカンに聞いてみたけど、それは必要ないという。鹿児島にいる親族だけでひっそりと家族葬するんだそう。お香典も要らないと言われてしまった。 何もしてあげられない自分が歯がゆい。
posted at 2011/04/17 04:07:29

そんな私にオカンは言いました、 「姉さんの身体がこの世に存在する今晩のうちに、少しでいいから思い出してあげて」 と。 だからこうして、(途中寝落ちはしましたが)啓子おばちゃんとの思い出を振り返ってみました。長々とすんません、読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
posted at 2011/04/17 04:11:43

啓子おばちゃんが、天国ではたくさんの人に囲まれ楽しく過ごせることを祈ります。私もいずれはそっちに行くからね、濃いめのカルピス作って、裏が白いチラシいっぱい用意して待っててね。
啓子おばちゃん、どうか安らかにお眠りください。 合掌
posted at 2011/04/17 04:16:38


※基本的にTwitter原文ママ、
 但し「伯母さん」→「啓子おばちゃん」に表記変更しました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。