SSブログ

四国ぐるっと一周国盗りツアー [国盗り/スタンプラリー]

GWの四国旅行記、アップするすると言っておきながら
気づけばもう6月!!!( ̄◇ ̄;)

休日の予定がほぼ満杯な状態、平日はなんだか疲れちゃって
毎晩寝落ちしてしまう日々でございます(笑)
なかなかブログの更新が追いつきませんが、ゆるーくお付き合い
いただければ幸いですm(_ _)m

てなわけで、ようやく重い腰を上げて
四国旅行記いきますよーーー

  ◆◆◆

■5月4日(水祝)

品川→(新幹線のぞみ)→岡山→(マリンライナー)→宇多津→(高徳線)→高松→(特急うずしお)→徳島→(牟岐線)→阿南→(特急剣山)→徳島[泊]

盗った国: 11国(玉野・灘崎、児島、坂出・丸亀、国分寺、高松、屋島、志度・小豆島、鳴門、徳島、小松島、阿南)

今回の旅行で使用したのは、JR四国のバースデイきっぷ
お誕生月の人とその同行者であれば、JR四国の特急列車や
土佐くろしお鉄道まで乗り放題になっちゃうきっぷが
なんと、3日間有効で1万円( ̄▽ ̄)

5月生まれのちえぞ様、どうもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

残念ながら岡山(JR西日本)では売ってないので、

seto-ohashi.jpg

瀬戸大橋を渡った後、いったん宇多津で下車してきっぷ購入。
さらに、タワースタンプラリーのチェックポイントである
プレイパークゴールドタワーにてスタンプゲット!

goldtower.jpg 黄金のタワー、初めて知ったよ

高松でイマイチな讃岐うどんを食べて、特急うずしおに乗り

tokushima.jpg

この日の宿泊地・徳島へやってきましたー!

阿南まで足を伸ばして、1日目の国盗りミッション完了したのは
夕刻のこと。得意の嗅覚(笑)を活かし、徳島市街に戻って
よさげな居酒屋を探して入ってみました・・・が、
本日のお造りが何か答えられないバイトの姉ちゃんに閉口して
早々に撤収( ´・ω・`)
うーん、昼間のうどんといい我々の嗅覚も鈍ったか?

次の店で美味しく飲むための腹ごなしにと、すぐ近くにある
眉山に登りました。
そう、さださんの小説にもなった眉山です(・∀・)

bizan.jpg

夜景がきれいだったけど、ちょうど街中で火災があったらしく
サイレンの音が半端なかったー。お客さんは皆、ロープウェイに
乗ってる時から気になって仕方ない様子でした。

眉山から降りて市街に戻ると、火災現場はさっき飲んでた店の
すぐ近く( ̄◇ ̄;) 混乱のさなか懲りずに店を探しまくる我々、
やっと美味しい(そして空いている)店にたどり着きました。

awa-odori.jpg

阿波尾鶏、皮パリパリでおいしかったわぁ( ´ ▽ ` )ノ

前日の盛岡行きに引き続き、4時台起床だった私は
長いこと起きていられず、おそらく日付をまたがないうちに
就寝したと思われます・・・(笑)

■5月5日(木祝)

徳島→(特急剣山)→阿波池田→(特急しまんと)→後免→(ごめん・なはり線)→奈半利→(ごめん・なはり線)→高知[泊]

盗った国: 10国(阿波・吉野川、美馬、三好、後免、香美、室戸・安芸、高須・五台山、旭・一宮、高知、朝倉・長浜)

この日のメインは何と言っても、高知観光( ̄▽ ̄)
去年は龍馬ブームが凄すぎて近寄る気にもなれませんでしたが、
もうそろそろ空いてる頃かなーと思ってねぇ(笑)

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で、絶景の海沿いをひた走り

tosa-kuroshio.jpg

そのまま下車することなく、奈半利で折り返しです(笑)

それから高知市街で、高知城やらひろめ市場やら
「日本三大がっかり」と言われるはりまや橋を軽く眺めつつ、
土佐料理を堪能。

tosa-ryori.jpg
ウツボのたたきと四万十海苔の天ぷら( ̄▽ ̄)

続いて、高知と言えば外せないのが桂浜

katsurahama.jpg
思わず「うーみっ」と叫びたくなるぜよ( ̄▽ ̄)

この日は特別に、龍馬の銅像の横にやぐらが組んであって
すぐ近くで龍馬の横顔を拝むことができましたよー。

ryoma.jpg 結構並んでます

ryoma2.jpg 視線の先には太平洋

そう言えば桂浜へ向かう時、ちょうどバスが出たばかりだったので
タクシーの運転手さんの強烈な勧誘にあいました(笑)
途中まで行くという地元のおばさん、東京から観光で来たという
おじさんと4人で相乗り。和気藹々とした雰囲気で楽しかったです!

高知でのもうひとつのお楽しみ、それは鰹のたたき
高知出身のトクが地元のお友達に聞いてくれた、いさむ寿司という
お店に行ってみました。
(ユニファン的にも、魅力的な名前ですな(笑))

katsuotataki.jpg どーん!!!

分厚く切ったプリプリの鰹に生野菜がたっぷり乗った塩たたき、
これが1人1皿出てくるんですよ!た、たまらん~( ;´Д`)
しかも、にんにくスライスはおかわりし放題という(笑)

もちろん、お寿司もおいしかったよ~( ´ ▽ ` )ノ

nigiri.jpg うなぎの握り。美味。

大将もとても気さくで話し好きな方で、楽しいひとときを過ごせました。
どこの街にもある地元のお寿司屋さんって感じで、居心地のいい
お店でしたよ。高知へ行った時は、ぜひまた訪ねたいです。
トク&お友達、情報ありがとうございましたー♪

■5月6日(金)

高知→(特急しまんと)→窪川→(予土線)→宇和島→(特急宇和海)→松山→(特急しおかぜ)→岡山→(新幹線のぞみ)→品川

盗った国: 14国(伊野・仁淀、須崎・高岡、中村・清水、宇和島、八幡浜、伊予・東温、久米、松山・道後、和気、北条、今治、西条・新居浜、三島、観音寺)

この日はすごーく移動距離が長いです(^◇^;)
しかも、予土線というローカル線では2時間乗りっぱなし!
でもこの予土線、四万十川沿いを走るからすごく景色がいいんです。

shimantogawa.jpg

うまく撮れなかったけど、鯉のぼりの川渡しが壮観でしたよ~

予土線で宇和島に到着したら、名物のじゃこ天をいただきます。

jakoten.jpg

そして、鯛めし。

taimeshi.jpg

お刺身をごはんに乗っけて食べる、南与風ですね。

あとねぇ、お通しで食べたカメノテ!

kamenote.jpg これ生まれて初めて食べた~

見た目はグロいけど、身はエビカニみたいで不思議な味わいでした!

その後は特急を乗り継ぎ、一気に岡山へ。(児島~岡山間は別料金)
そのまま東京へ帰ると思いきや、

okayama.jpg

例によって、ギリギリまで飲んで帰ったのでした(笑)

  ◆◆◆

飲みまくり食べまくり、そして乗りまくりだった四国ツアーは
非常に駆け足ではありましたが、3日間堪能しました!
これで四国は全エリア統一して、なんとなんと600国中

550国

達成しちゃいましたよー( ̄▽ ̄)

あと50国は難易度の高いエリアばっかりだけど、
600国コンプリートする日も、そう遠くないのかも知れません。
でもま、急いでも仕方ないのでゆるゆるやりますわ~
次はどこへ行こうかな?楽しみです!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。