SSブログ

ありがとう、三鷹コン [ゴスペル]

我々有楽町クラスの双子的存在、吉祥寺クラスのワンマンライブ
「三鷹コン」に、今年もゲスト出演させていただきましたー( ´ ▽ ` )ノ

毎年5月はホールコンサートの季節、
いつもならアーバンゴスに向けてソロオーディションを受けたり
マニアックなクワイヤを一生懸命憶えたりしているわけですが、
今年は震災の影響で中止になり、すっかりモチベーションダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
三鷹コンは決行なんだけど、まぁゲストだから曲数も少ないし
基本的に吉祥寺クラスとかぶらない曲目なので、せっかく練習しても
意味ないじゃーん?ってな感じだったのです( ´・ω・`)

ところが、傷心の有楽町クラスを先生が気遣ってくださり
例年より曲数を増やして、練習中の曲も歌わせてくれると言う。
しかも、三鷹コンのためにソロオーディションもやってくれるって・・・。
こりゃもう、頑張っちゃうしかないじゃなーい???(゚∀゚)

  ◆◆◆

三鷹コンに向けて追加になった曲の中で、
「今回、どうしてもソロを歌いたい」
と思うものがありました。

"Lean on Me"

カーク・フランクリンの名曲で、ゴスペラーズも
カークとのコラボでカバーしていますよね。

歌詞のシチュエーションはちょっと違うけど、
震災で、津波で、そして原発事故で深く深く傷ついてしまった
大好きな東北の人々のために、
「大丈夫、私たちがいるよ」
という思いを届けたくて。
そういう気持ちでソロ歌うんなら、まさに今かなぁと思ってね。

・・・と言いつつ、オーディションの出来はイマイチだったんで
まぁいつものアイルビーかな~なんて勝手に思ってたんですが(笑)、
(※オーディション受けてない曲がアサインされることもあり・・・)
念願かなって、Lean on Meで合格することができました!
ありがとうございますm(_ _)m

  ◆◆◆

今までは割とアップテンポで元気な感じのソロが多かった私、
歌い上げる系のバラードは、今回が初めてなんですよ(´∀`)
一応ねぇ、曲のイメージに合わせて衣装も毎回選んでるもんで
今までとは一味違う、真っ白いワンピにしてみちゃったのさ~。
ガラじゃないけど、たまにはいいよねぇ?( ̄▽ ̄)

んで、肝心の歌の方ですが
今回「うまく歌おう」とかいう気負いはほとんどなくて、
素直な気持ちを込めて歌うことができたかなぁ、と思ってます。
きちんと歌詞の意味を考え、被災地の光景を浮かべながら・・・ね。

本番を歌い終わった後で、
「なまみソロの最後のところで、泣きそうになった」
という有り難いコメントをいただいたんだけど、ああやっぱり
気持ちを込めると、ちゃんと人に伝わるんだなーと実感しました。
私なんてソリストとしてはまだまだ。でも今回本当に歌いたい曲を
歌うことによって、一歩前進できたような気がします。

  ◆◆◆

それにしても、三鷹コンにはいつも救われてるな~私(^◇^;)
5年前、ばーちゃんの葬儀がアーバン本番と見事に重なって
Strengthソロ歌えなくなった時も、三鷹でリベンジさせてもらったし。
そして今回も、アーバン中止のショックを綺麗に払拭できました!
本当にありがとう!!

ソロのことばっかり書いちゃったけど、他の曲もとーっても楽しく
クワイヤ歌えて良かったよー( ´ ▽ ` )ノ
何より、あったかい雰囲気が最高。大好きです三鷹コン!
そして、みんなと一緒に歌えることに心から感謝します。

コメント(2) 

コメント 2

sammy

今頃ですが、おつかれさまでしたー

ブラックミュージックは好きなのでゴスペルのリズムはやはり聴いていて
楽しいですね。みなさん歌うまいなあ

最近コーラスメインでベースばっかやってたら声が出なくなってました。
リハビリかねて弾き語ったりしてるんですけど、いや声って正直ですね。発声さぼると如実に出ます

今年も横浜の大会はぜひ聴きに行きたいです。
by sammy (2011-06-06 21:15) 

なまみ

サミーさん、三鷹コンもお越しくださりありがとうございました!
楽しんでいただけたようで良かったです~
お茶とお菓子もごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ

TEPPANライブ、たまにはサミーさんボーカルってのはどうですか?
ユニも全員歌ってますし( ̄▽ ̄) 今度聞いてみたいな~~~

ちなみに今年は横浜ではなく、9月10日に国際フォーラムでやります
大きいホールはこれが最後だそうです・・・( ´・ω・`)
正直、ブラックミュージックとは言い難い選曲になっちゃいましたが
よろしければ、ぜひまたいらしてくださいねー!

by なまみ (2011-06-08 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。