SSブログ

2011年お盆休み・18きっぷで九州国盗り(3日目) [国盗り/スタンプラリー]

2日目はこちら

■8月17日(水)

宮崎→(日南線)→内之田→(日南線)→青島→(徒歩)→青島神社→(徒歩)→青島→(日南線)→南宮崎→(日豊本線)→都城→(日豊本線)→鹿児島中央→(バス)→鹿児島空港→(JAL)→羽田空港

盗った国:5国

この日は宮崎をぐるっとして、青島観光もしてきました( ´ ▽ ` )ノ

Tweet #17

宮崎のローカルニュースでは、「きょうの新燃岳」的なのをやってる。相変わらず活動中なんだけど、関東ではすっかり報道されなくなったよねぇ。

津波や原発関連のニュースも減ったなぁと感じる今日この頃ですが、
そう言えば東京では、新燃岳のニュースって久しく聞いてない・・・。
自分の生活に支障を来さない限り、結局他人事のようになっちゃうけど
宮崎の人にとっては、今でも深刻なんですよね。
ニュースの間、画面左上の天気予報に混ざって新燃岳風予報が
表示されているんですよ。

Tweet #18

ちえぞから引き継いだ18きっぷ、今日でハンコが5個たまりました! 宮崎駅改札のおじさんが、「おっ、品川駅!」とニッコリしてくれて嬉しいな( ´ ▽ ` )ノ
18kippu2.jpg

ひと夏で5日は出かけられないだろうってことで、ちえぞと私で
18きっぷをシェアしたのです( ̄▽ ̄)
宮崎駅改札の駅員さん、見るところがプロと言うかマニアックと言うか
どこの駅できっぷを買ったかに興味があるようでしたよ(笑)

以前18きっぷで改札を通ろうとしたら、「水戸黄門か!」と嘲笑した
秋田駅のおっさんとは大違いですな~~~
あいつだけはマジで許さん( ̄◇ ̄;)

日南エリアを盗るために、宮崎から日南線に乗って
途中の内之田で折り返し。

Tweet #19

ちなみに折り返しは次の飫肥駅でもよかったんだけど、漢字が読めなくて検索できませんでしたw

・・・ははは、えーとこれは
「おび」駅
ですね(^◇^;)
なんで検索かというと、対向列車の待ち時間が一番少ない駅を
調べたいからなんだけど、「飫肥」が打てず無理でした・・・(笑)

そして、

Tweet #20

青島なう。あー泳ぎたい( ;´Д`)
aoshima.jpg

長年九州の地に育っておきながら、生まれて初めて
青島へやってきたのですー!!

前日までの悪天候が嘘のようないい天気、
汗だくになりながら、海水浴客を横目で眺めつつ
青島神社、鬼の洗濯板を散歩します。

Tweet #21

洗濯板を歩いてみる
sentakuita.jpg

まるで小学生男子のごとく、果敢に洗濯板の上を突き進み
先端の、波が砕けるポイントをめざしたのですが

Tweet #22

おっとあぶない、滑って尻もち( ;´Д`)

・・・って軽くツイートしてますけどね、
硬い岩場でお尻を強打、
仰向けにひっくり返ってしまったよ( ゚Д ゚)
目の前にはチカチカ星が出た・・・ような気がしたし。
もし打ちどころが悪かったら、下手すると

「女性(42)遺体で発見 鬼の洗濯板で-宮崎」

とか、載っちゃってたかも知れないよね~~~
そんなのヤダ( ;´Д`)

それからしばらくほっといたんだけど、尾てい骨の痛みが取れず
周りから「折れてるかも!ヒビ入ってるかも!」と脅されたので
整形外科でレントゲンを撮ってもらったら・・・単なる打撲でした( ;´Д`)
よかった・・・ビバ、肉厚なオレのお尻(笑)

Tweet #23

完熟マンゴー入りかき氷なう( ̄▽ ̄)
mango.jpg


Tweet #24

お刺身はボリュームあって美味しかった~( ´ ▽ ` )ノ おばちゃん達はともかく、マスターの仕事ぶりを評価します!

青島では、デザートとお昼ごはんを逆の順番で食べました(笑)
通り沿いの店で食べた冷汁定食はお刺身もついて美味しかったけど、
おばちゃん達の感じ悪さには思わず閉口( ´・ω・`)
で、個人的には冷汁よりも舟武の水なますの方が好きですね、はい。

のんびりした後は、ひたすら列車で移動して国盗りまくり( ̄▽ ̄)
日豊本線で南下というか西へ向かい、

Tweet #25

大隅国突入!これにて、西海道75国制覇でござる( ̄^ ̄)ゞ
saikaido.jpg



というわけでこの日、
九州75エリアをコンプリートしました!!

そして、

Tweet #26

熊本→大分→宮崎ときて、ここ鹿児島中央にて18きっぷの旅完結なう!
kagoshima.jpg



九州の南半分を、3日間で回ることに成功( ´ ▽ ` )ノ
生まれた土地でもある鹿児島は、やっぱり一番ホッとしますね。

途中悪天候に見舞われたり、岩場で尻もちをついたりと
なかなかタダでは終わることのないなまみの国盗り旅ですが、
まぁ大きな事故もなく帰ってこられて良かったです(笑)
今回割と時間の余裕があったので、珍しく観光地も回れたしねー♪

ちなみにこれで、600国中573国達成です!
残りあと27国( ̄^ ̄)ゞ さ、次はどこへ行こうかな~???

~完~
コメント(2) 

コメント 2

へたれ夫婦

九州制覇おめでとうございま~す。
あと27国はどのくらいで達成できるのでしょう?
楽しみですね。
by へたれ夫婦 (2011-09-01 18:26) 

なまみ

コメント返し遅くなりましたが、ありがとうございま~す
あと27国、行きづらい所ばっかりなんだよな~~~
どうやって攻めようかな・・・。

by なまみ (2011-09-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。