SSブログ

今週の自分米(5/29) [住まい/地元ネタ]

前回の観察記はこちら

■5月29日 植え替え

しばし放置してしまった自分米ですが、

kome_0529.jpg

だいぶ伸びてきました。

付属の小さい容器の方は青々してます。でも、生育の悪いのが
淘汰されちゃってて、もはや虫の息って感じ( ´・ω・`)
一方、植木鉢の方はどれも元気ですが、若干黄色いですね。

取説によると
「葉が3~4枚になったら、大きい方の容器に植え替えます」
とあるので、そろそろ植え替えてみることにしました。

kome_0529_2.jpg

一番生育の良さそうな苗を5株選抜。黒い容器は底穴がなく
水田のように水をたっぷり張れるので、
ホントに田植えしてるみたい(´∀`)

植木鉢の方にも水を張ってあげないとな~
だいぶ密集してきたし、もっと大きなプランターに植え替えるか・・・。

コメント(2) 

コメント 2

engineservice

鉄ネタ反応主義でしたが、稲作なので反応。
ウチも、今年は衣装ケース稲です。

今の時期は、ちょっとの肥料と、たっぷり水が必要ですぜ~。
お暇ならウチの衣装ケース苗を覗いてくださいね。

☆過密に植えると、株が増えないそうなので要注意だそうです。
1株3~5本が、20本くらいになるらしいので、はじめから過密にしていると、株分けにもよくないそうです。田植え体験で、大規模農家を経営している若社長に教わりました。

by engineservice (2010-06-01 00:35) 

なまみ

鉄専門だと思っていたengineserviceさんからまさかの反応、
どうもありがとうございます(笑)
なるほど、参考になります。衣装ケースぐらいのゆとりが必要なんですね。
うちの狭いベランダでどこまでできるか分かりませんが、頑張ります!
by なまみ (2010-06-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。