SSブログ

いざ、東北へ ~小岩井農場日帰りツアー~ [旅]

「GW空いてたら、どっか1日遊ぼうよ」
お互い忙しくて、なにげに正月以来会ってなかった妹かるびと
久しぶりに遊ぶ約束をしました。

・・・いや、私はてっきり近場でゆるーくランチでもするんだと
思ってたんですけどね、かるび曰く「遠くへ行きたい」と。

遠く?遠くってどこだ??
日帰りで行ける所だったら、秩父の芝桜とか
あしかがフラワーパークなんてどう?と提案すると、
「東北行かない?」
との返信が。

やるな、さすがは我が妹( ゜∀ ゜)
実は私も思ってたのよー東北。でも、日帰りじゃあ
てっきり却下されるもんだとばかり(笑)

検討の結果、小岩井農場へ行くことに決定(・∀・)
ニュースで見る限り被害も少なそうだし、比較的元気な東北へ
お邪魔して、お金を落としてくるのがいいかなと思ってね。

5月3日と言えば、おそらく行楽地が1年で一番混んでる日だけど
東北新幹線の指定席をどうにかゲットし、いざ盛岡へ出発です!

e2.jpg でも始発はキツかった・・・

車窓から見える風景は、盛岡周辺は、小岩井農場は
どんな様子なんだろう。ちょっとドキドキするなぁ。

新白河あたりからずっと車窓を眺めていたんですが、
内陸を走っている福島・岩手両県と比べて、仙台周辺の被害が
大きいように見受けられました。
屋根瓦が崩れて、ブルーシートをかけている家が多数・・・。
あと、乗換案内の車内アナウンス。仙台乗り換えの常磐線方面は
亘理止まり、一ノ関乗り換えの大船渡線(3回乗ったことある)は
アナウンスすらなかった・・・°・つД`)・°・

train_verl.jpg
トランヴェールからは路線図が消えていた・°・つД`)・°・

何ともブルーな気持ちになりつつ、盛岡到着。
盛岡では、駅員さんや地元の人々が温かく迎えてくださいました。

morioka_stn.jpg 書体がシブい!

駅構内も周辺も、痛々しい被害はあまりないように思いましたが
実際のところどうなんでしょうね?

盛岡駅から路線バスに乗り、小岩井農場へ到着~( ´ ▽ ` )ノ

koiwai.jpg

お腹が空いた私たち、まずはジンギスカンで腹ごしらえ( ̄▽ ̄)

jingisukan.jpg

手作り焼きチーズもおいしかったです。さすが小岩井。

続いて、小岩井の名所・一本桜を見に行きましたが

ipponzakura.jpg まだ咲いてないorz

後から知ったんですけど、ここってドラマ「冬のサクラ」の
ロケ地になったらしいですね~
ボーッと見てたんで、全く気付きませんでした(笑)

昼前に着いたとは言え、日帰りとなると結構慌ただしい。
小岩井農場で特に何をするでもなく、ソフトクリーム食べて
おみやげ買って早々に撤収!ってな感じでしたが、
こうして足を運ぶことによって少しでも復興支援になるのなら
それで十分です(´∀`)

おみやげはいろいろ買ったけど、かもめの玉子が買えたのは
嬉しかったな~
宮古の塩蔵わかめは超うまかった!すぐなくなっちゃったんで、
もっと買ってくればよかった( ´・ω・`)

久しぶりの姉妹水入らず旅、楽しかったな~~~
また機会を見て、東北へ行きたいと思ってます(´∀`)

がんばろう日本!がんばろう東北!

hayate_tohoku.jpg


コメント(2) 

コメント 2

haru

頑張ろう日本とか、頑張ろう東北なんて文字を見るたび
ウルウルしてしまうよ~

一本桜の風景、咲いていなくても雰囲気があってステキだね。
美味しいものも逃さずすばらしい。
姉妹の旅行ってあこがれるなぁ。
by haru (2011-05-20 15:35) 

なまみ

「がんばろう」という言葉は、扱いがとーっても難しいので
あまり積極的には使わないようにしてるんだけどね、
JRさんが使っているのでまぁいいかなと(^^;;
「もう十分がんばっとるわい!」という人もいるだろうけどね。

一本桜、遠巻きにロープが張ってあって近くへは行けないように
なってるんですよ。人がまったく写ってないのがいいのかもね。

姉妹旅は楽でいいよー。感性とかツボがだいたい同じで(笑)

by なまみ (2011-05-22 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。