SSブログ

リベンジ!トカラ列島 島めぐりマラソン(その1) [スイム/バイク/ラン]

いやー、自宅PC瀕死状態につき
フタを開くのも億劫な今日この頃です(;´Д`)
実に1ヶ月以上も、ブログを放置してしまいましたorz

そうこうしている間に、わたくし何と!
トカラ列島 島めぐりマラソンに参加してきたんです( ´ ▽ ` )ノ
そう、あれは1年前・・・せっかく楽しみにしていたのに、台風接近のため
あえなく中止になり涙を飲んだ、あのマラソン大会です。
そして2年ぶりに、念願の悪石島再上陸を果たしてまいりました( ̄▽ ̄)
皆既日食ツアーのテント仲間、すてっきぃさんも一緒です!


■10月28日(金)

23:50 鹿児島出港

FerryToshima.jpg

この日は金曜日。会社を休み、昼過ぎに鹿児島入り。
タワースタンプラリーをコンプリート(!)して別府経由でやってきた、
すてっきぃさんとは夕方合流。天文館で黒豚料理を堪能した後、
鹿児島港へ向かいました。
去年中止になってしまったトラウマからか、本当に大会開催されるのか
直前まで半信半疑でしたが(笑)、無事出港できてよかったよかった♪

さぁ、これからどんな旅そしてレースが待っているんだろう。
周りには、慣れた感じの速そうな人が多いな。着いていけるかな・・・。
期待と不安が入り混じり高揚しつつも、いつしか深い眠りについた
フェリーとしま二等船室なのでした。


■10月29日(土)

6:15 1島目・口之島着

kuchinoshima.jpg

<コース概要>
西之浜漁港⇔セリ岬(往復)
走行距離:約4.8km
制限時間:40分
高低差:海抜約30m

鹿児島港から一晩かけて、最初の島・口之島へやってきました!
まだ薄暗い中、眠たい目をこすりつつ準備して、開会式。
村長さんのご挨拶&開会宣言の後、いよいよスタートです( ´ ▽ ` )ノ

・・・いやいやいや、
高低差がないから楽だろう、なんてナメてかかってたんですが
とんでもない!!!
アップダウンが頻繁にある、充分ハードなコースです(;´Д`)

kuchinoshima2.jpg 海沿いのコース

起き抜け一発目から、相当シビレる感じでしたね~~~
でも海が綺麗で、ビシッと目が覚めましたです( ̄^ ̄)ゞ

そうそう、口之島のコース上には北緯30度の碑がありました。
(久々にガラケーで撮影したら、保存できてなかった・・・orz)
戦後、この北緯30度線から南がアメリカの占領下にあったそうで
今年はトカラ列島本土復帰60周年なんだそうですよ。


8:10 2島目・中之島着

nakanoshima.jpg

<コース概要> ※当日変更あり
中之島港⇔寄木三叉路(往復)
走行距離:約4.4km
制限時間:35分
高低差:海抜約25m

フェリーとしまで南下し、2島目の中之島に上陸。
この島は比較的平坦で走りやすく、当日のコース変更で
距離も約2.8kmと短くなっていたので、かなり気分よく走れました( ´ ▽ ` )ノ
コースには売店や自動販売機、温泉なんかもあったりして
割と開けた島だなぁという印象です。

体操着を来た島の子ども達が、一緒に頑張って走っていて
とても可愛かったですよ♪


10:10 3島目・平島着

<コース概要>
南之浜港→コミュニティセンター前→公民館前→診療所→コミュニティセンター前→南之浜港
走行距離:約4.1km
制限時間:30分
高低差:海抜約130m

7島の中でも屈指の難コースと言われる、平島。3島目です。
平らとは名ばかり、ものすごい坂道が見えるよ・・・( ̄◇ ̄;)

tairajima.jpg

しかし、ここで残念なお知らせが。
当日は波が高く、フェリーとしまが長時間停泊できないという理由で
平島のレースが中止になってしまったのです。

難コースに恐れおののいていた私、正直ちょっとホッとしたんだけど
この日のために待っていてくれた平島の皆さんを目の前にしながら
上陸すらできずに去らなければならないのは、何とも切ない( ´・ω・`)

tairajima2.jpg

そう言えば十島村の村長さんがおっしゃってました、
「これがトカラなんです」
って。
天候や海況の影響をもろに受けやすく、台風で中止になるのはもちろん
大会決行できたとしても、こうして走れない島があったりするんですね。
仕方ないとは言え、7島走破できなかったことはとても残念です。


11:10 4島目・諏訪之瀬島着

<コース概要> ※当日変更あり
切石港→出張所前→学校前→元浦港→飛行場入口→切石港
走行距離:約5.1km
制限時間:40分
高低差:海抜約130m

チーム悪石島のみなさんには馴染みの深い諏訪之瀬島
同じツアーにピンクストラップのチーム諏訪之瀬がいましたよね( ̄▽ ̄)
そう、我らが心のふるさと・悪石島のお隣の島です。

ここもまた、平島に負けず劣らずの難コース。しかも距離が長い。
ただ、やはり海況の関係で当初予定していた切石港には接岸できず
コース変更、距離も3km弱ぐらいになりました。

とは言え、

suwanosejima.jpg

なにこの激坂( ̄◇ ̄;)

スタート地点での立ち方、重力に逆らう感じで明らかにおかしい(笑)
う~ん、ヤバい。この坂はマジでヤバいぞ。

えー、ここで白状しますが

わたくし、生まれて初めてレース中に歩きましたorz

だって無理だよ、あんな坂( ´・ω・`)

しかし、そんなのは練習不足の言い訳でしかないのよねぇ。
周りのツワモノどもはガンガン登っていくし、トレイルラン志向の強い
すてっきぃさんも速かったし、私なんて落ちこぼれもいいところです・・・。

まぁ、上り坂があれば必ず下り坂もあるわけで
急な下りで飛ばすのは気持ちよかったですよー(゚∀゚)
だけど雨が降ったのか、地面が濡れてて滑りそうだったので
慎重にならざるを得ませんでした(汗)
距離が短くなったから良かったようなものの、まともに走ってたら
絶対関門に引っかかってたな・・・(^◇^;)

そんなこんなで超絶ハードだった諏訪之瀬島ともお別れ、
次はいよいよ!!!2年ぶりの悪石島上陸です!!!

akuseki_tee.jpg

悪石島Tシャツ着て、準備万端!いくぜーい( ´ ▽ ` )ノ


その2につづく~


コメント(4) 

コメント 4

サミー

なんと。いろんな島を巡るレースだったんですね。スーパーマリオみたいなゲームをやったようなかんじを文書と写真から受けましたw
平島には上陸出来なかったとのことですが、写真の方達はお出迎えにいらしてくれてたんでしょうか?

なんかいいですね ( ´ ▽ ` )

さあ、次回はいよいよ悪石島。

続きが楽しみですフフフ

by サミー (2011-11-17 16:07) 

みなみのねこ

おおぉ、更新されているぅ・・・

嵐を呼ばなかったようでww、無事のレース成立おめでとうございます。
私も夏にトカラツアーしてきました。
いちおう7島制覇! (ってフェリーから降りて上陸しただけですけど)

記事は吐噶喇紀行の宝島探検記3あたりをどうぞ
http://southcat.cocolog-nifty.com/blog/cat44798587/index.html
by みなみのねこ (2011-11-19 01:12) 

なまみ

>サミーさん
 そうなんです、結構サバイバルなレースなんですよ。これって。
 「ある意味、日本一過酷なレース」と言われているそうです(笑)
 平島の人々は、我々を待っててくれたようですね。切なかったな・・・。

 続きもアップしましたので、お楽しみください♪

by なまみ (2011-11-22 02:20) 

なまみ

>みなみのねこさん
 おー、憶えててくださってありがとうございます(笑)
 ブログ拝見しました。写真大きくていいですね~~~
 マラソンもいいけど、ぜひ一度ゆっくり訪れてみたいものです。

 しかし、宝島はやっぱり野趣あふれる島なようですね(笑)
 ウシ子もちゃんといたんですね( ̄▽ ̄) かわいい!
 虫とか骨とか、心惹かれます・・・。

by なまみ (2011-11-22 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。