SSブログ

リベンジ!トカラ列島 島めぐりマラソン(その2) [スイム/バイク/ラン]

その1はこちら

※思いのほか長編になりそうなので、
 「前編」「後編」ではなく「その1」「その2」・・・とします。


12:50 5島目・悪石島着

<コース概要>
やすら浜港⇔湯泊温泉(往復)
走行距離:約2.8km
制限時間:30分
高低差:海抜約50m

嵐の皆既日食から2年の時を経て、遂にわたくし
再び悪石島に戻ってまいりました!!!( ´ ▽ ` )ノ

akusekijima.jpg 懐かしいー!!

スタート地点のやすら浜港では、今も変わらず
ボゼのウエルカムボードがお出迎え。

akusekijima_2.jpg

すてっきぃさんと私、お揃いの真っ赤な悪石島Tシャツ着て
いやが上にもテンション上がっちゃいます![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
沿道で応援してくれている島の人々に会うたびに、
「2年前に来ましたー!ありがとうございましたー!」
って、背中の「悪石島」の文字を見せて愛想振りまきまくり(笑)

小中学校へ向かう長くて急な坂道に比べれば、湯泊温泉までのコースは
楽勝でしょ!と思ってたんだけど、これが意外とキツかった・・・(;´Д`)
でも、悪石島のみなさんに笑顔で応援してもらえるのが嬉しくて嬉しくて
多少しんどくても気になりませんでしたよー( ̄▽ ̄)
トカラ7島のどこよりも思い入れのある島です、
これが楽しくないわけがない!!

akusekijima_3.jpg 湯泊温泉へ向かう下り坂

akusekijima_4.jpg 温泉マークが見えるかな?

唯一残念だったのは、どういうわけか悪石島だけ
小中学生ランナーがいなかったことです( ´・ω・`)
2年前、校庭でジュース売ってくれたり交流会で踊ってくれた
子どもたちに会いたかったよ・・・。

まぁ、滞在時間わずか30分ですからね~~~
次回こそはもっとのんびり、単純な観光目的で訪れたいものですが
何はともあれ今回、再上陸を果たせたことが嬉しくてたまりません!

ありがとう悪石島、また来るよー!!

akusekijima_5.jpg


15:00 6島目・小宝島着

<コース概要>
小宝島港→大岩屋→学校前→出張所前→淡水化施設前→発電所前→小宝島項港
走行距離:約3km
制限時間:25分
高低差:海抜約5m

ここで再び、残念なお知らせ。
平島に続いて、ここ小宝島もまた海況不良により上陸できず
レース中止になってしまいました・・・orz

kodakarajima.jpg

港で待っててくれた小宝島のみなさんの、何とも言えない悲しそうな顔が
忘れられません・・・あああ、本当にごめんなさい(>_<)

小宝島のコースは割と平坦で距離も短いので、走りやすそうだなぁと
楽しみにしていました。そういう意味でも残念です。

ちなみにトカラ有人7島のうち、小宝島と宝島は亜熱帯に属するんだそうで
真っ青な海と白い砂のコントラストがとても綺麗でした。
次回はぜひお天気のいい時に、美しい景色を堪能しに来たいですね。


15:45 7島目・宝島着

<コース概要>
前籠漁港→イギリス坂→民宿サンゴ礁前→宝島港前→大籠海水浴場前→前籠漁港
走行距離:約4.6km
制限時間:40分
高低差:海抜約50m

早起き、激坂、レース中止・・・予想以上に苦戦を強いられてきた
トカラ島めぐりマラソンも、いよいよ最後の宝島を残すのみです!

takarajima.jpg

宝島と言えば、Twitterで知り合ったトシエさん( ´ ▽ ` )ノ
去年、台風で大会中止が決まった時すぐに教えてくれたおかげで
キャンセル処理などスムーズに進めることができました。
今年は宝島でお会いできる!と楽しみにしていたんですが
現在トシエさんは、出産のため新潟のご実家に帰省中とのこと( ´・ω・`)
残念でしたが、元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしています!

で、宝島のコースですが
今まで走ったどの島よりも、心なしか野趣あふれる雰囲気が(笑)

takarajima2.jpg

さすが亜熱帯ですよねぇ。南国ムード満点の景色を楽しみつつ、
これで終わりだという安堵感と一抹の寂しさに浸りながら

finish.jpg

トカラ列島 島めぐりマラソン、どうにか走破しました!!
(5島ですが・・・)

バリバリのランナーさんに比べれば、落ちこぼれもいいところでしたが
完走できた自分を褒めてあげたいです( ̄▽ ̄)

ちょうどレースが終わる頃に雨が降り出して、
やがてマジ降りに( ̄◇ ̄;)
いやー、これって7島を予定通り走っていたら
この雨でずぶ濡れになってたよ・・・。
ま、雨に濡れてでも7島完全制覇したかったけどね~
それはまたの機会に、ということで( ̄▽ ̄)

  ◆◆◆

走った後は、宝島のみなさんが交流会を開いてくださいました。

子どもたちによるスティールパン演奏、
party_1.jpg


トカラ列島の食材をふんだんに使った美味しいお料理、
party_2.jpg

そして大抽選会(すてっきぃさん、島バナナゲット!)、
party_3.jpg

雨のため体育館内での開催でしたが、楽しいひとときを過ごすことが
できましたよ( ´ ▽ ` )ノ

この日の宿泊はフェリーとしま船内。当然、船に戻って二次会(笑)
小宝島の自治会長さんによる三線弾き語りは良かったな~♪
副村長さんも一緒になって、みんなで大盛り上がり( ´ ▽ ` )ノ

それでも、消灯時間はきっちり守って12時には撤収。
トカラの長い長い1日は、こうして更けゆくのでした・・・。


その3につづく~


コメント(4) 

コメント 4

みなみのねこ

歓迎、長期連載!(ヲイ)

宝島のコースは情景がありありと浮かんできます。
けど生きもの見ながら分速100mで歩くとお迎えバスに収容ですか orz

読者サービスで、大きい写真希望!
よろしくお願いします (_ _)


by みなみのねこ (2011-11-24 00:23) 

すてっきぃ

悪石島はレース直前までの雨で児童は急きょ走るのを中止したと学校のブログに書いてありました。

私は走った5つの島で悪石島が一番きつかった…。
折り返して湯泊温泉からの登りは足が止まりそうになりました。

島バナナは島の子と思われる子が教えてくれたように、ポロっと落ちてきてから食べました。
美味しくいただきました。
by すてっきぃ (2011-11-25 17:08) 

なまみ

>みなみのねこさん
すいません、また1ヶ月空いちゃいました(笑)
写真はですね、作品としてではなくあくまで記録として撮っているので・・・。
いいのが撮れたら、大きいままアップしようかな( ̄▽ ̄)
by なまみ (2011-12-22 00:12) 

なまみ

>すてっきぃさん

改めまして、トカラお疲れさまでした!(超いまさら・・・(笑))
既に忘年会×2でお話ししてますが、悪石島も当然きつかったですよ!
まだまだ修行が足らんです。

来年もまた、レースに日食リベンジに、いろいろよろしくねー♪

by なまみ (2011-12-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。