SSブログ

旅支度 [冠婚葬祭]

今日、祖母が女学生だった頃のアルバムを見ました。
初めはどれが祖母だか分かりませんでしたが、何枚か見ていくうちに
「これが祖母だ」
と確信しました。
丸顔でぽっちゃり、お転婆そうな女の子。どの写真でも友達に囲まれていて、
生き生きと青春を謳歌しているのがよく分かる・・・。

セピア色に古ぼけた写真は、おそらく70~80年前のものでしょう。
物心ついた時は既に「おばあちゃん」だった祖母の輝かしい少女時代を垣間見て、
93年間(※)という歴史の重さを感じずにはいられませんでした。

(※:実年齢は92歳ですが、来月93歳になるはずだったので1歳増しなんだとか)

丸顔ぽっちゃり少女の面影を僅かに残したまま、俗世での長い人生を終えて
白装束に着替え旅支度を済ませた祖母。
綺麗にお化粧してもらったその顔は、まるでお嫁入りのように初々しくて・・・。

明日、いよいよ旅立ちの時を迎えます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

asa

なまみ、明日 おばあちゃまの旅立ちの時、素敵なメッセージを届けて差し上げてね。
なまみのあったかい気持ちがおばあちゃまにも伝わるはずよ☆
頑張ってね。
by asa (2006-05-15 00:59) 

なまみ

asaてぃ、どうもありがとう!
メッセージもアップしてみました。こんなんでいかがでしょう?
by なまみ (2006-05-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。