SSブログ

由比→熱海→京都→小浜 GWグルメツアー! [旅]

いやいや、GWもあっと言う間に終わってしまいましたな~(;´Д`)
当分、社会復帰できそうにないなまみです。

さて連休後半の5月3・4日、わたくしガツンと旅に出てまいりました!
元々は由比桜えびまつりだけの予定だったんですけどね、どうせなら
どっか泊まっちゃおう!ってことで何故か京都に飲みに行くことになり、
さらには突如小浜にも行くことになり、結果的に壮大なるグルメツアーと
化したのであります(´∀`)

■5月3日(月) 品川→由比→熱海→京都→新大阪(泊)

最初はCぞ~と2人で行くつもりだった由比桜えびまつり、
一昨年同行したトクも参入。2人は初対面であるにも関わらず、
和気藹々とした楽しい道中になりました。

朝6時半に品川集合し、結構早い時間に由比に着いたんですが
かき揚げ待ちの列は一昨年より凄いことになってる( ゚Д゚)

yui_1.jpg

ま、待ち時間もイベントのうちよねーってことで
好天の下、ビールなんか飲みながら2時間ほど並んで
ようやくかき揚げゲット(・∀・)

yui_3.jpg

相変わらずプリプリのサクサク・・・だけど、
あれ?なんだかちょっと小さくなったんじゃないのー???
揚げたてアツアツでもなかったしなぁ( ´・ω・`)

あまりの混雑のためか、生しらすも早々に売り切れてて
いろいろと期待はずれな感じ・・・うーん。
ってことで、かき揚げをおやつ代わりに食した私たちは
そのままサクッと撤収、熱海でランチすることにしたのです。

・・・しかーし、熱海では
行けども行けども店に入れない(;´Д`)
駅前商店街からひたすら海の方へ下り、ようやく入れたのが
熱海銀座「寿し忠」。地魚寿司をいただきました!

atami.jpg

ここには生しらすもあったし、金目やアジ・イワシも美味★
がんばって放浪した甲斐があったよー(´∀`)

まったり温泉に浸かった後、トクとは熱海でお別れです。
Cぞ~と私はそのまま西へ向かい、なんと京都で下車(笑)
お気に入りの居酒屋「のん亭」でゆっくり飲みたいよね、って
いつも話してたんで、静岡ついでに行っちゃえー!と(笑)

5月から川床が始まり、店内大わらわって感じでしたが
おばんざいは相変わらず美味しかったし、何だかんだで結構
たくさん飲み食いしちゃいましたよん。

non-tei.jpg
大好物、万願寺唐辛子のおひたし。

本当は京都に泊まってゆっくりしたかったんですけどねー、
ホテルが全然空いてなかったので、やむなく新大阪泊。
我々としては珍しく、二次会に行かずに早寝したのでした(笑)

■5月4日(火) 新大阪→小浜→品川

京都で飲んで新大阪に泊まる・・・までは決まっていましたが、
翌日どこを回るかはノーアイデアだったわけです。
とりあえず、3月の牡蠣マラソンから国が1つも増えていない私は
「国盗りできるところ」
をリクエスト。たまたま、ちりとて熱が再燃していることもあり
だったら小浜に行っちゃおうか?という流れになりましてね(笑)
新大阪から特急北近畿に乗り、福知山・東舞鶴経由で
4時間かけて、念願の小浜へ行ってきましたー!

obama_5.jpg OBAMAが凝縮されてます

ドラマと全く同じ声で、トンビがピーヒョロロと鳴きながら飛んでいて
むちゃくちゃテンション上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

朝から何も食べておらず腹ペコな我々、まず向かったのは「朽木屋」。
そう、ちりとてで魚屋食堂のモデルになったお店です!
ほーれ、焼き鯖食べなれー(´∀`)

obama_3.jpg

ドラマでは店内で鯖を食べていたので、てっきりイートインできると
思ってたんですが・・・残念ながらお持ち帰りのみ( ´・ω・`)
どうせ行くなら小浜に泊まって、朝早いうちに焼きたてを買って
近くの公園とかで食べるのがいいみたいですよ。

obama_7.jpg
おみやげの焼き鯖。迫力満点!

そうは言っても鯖スイッチが入ってしまった我々です、
定食をやってる近くの店に並び、やっと鯖にありつきました!!

obama_4.jpg

焼き鯖はまぁ、普通に美味しかったんですけど
若狭がれいの焼きを頼んだら唐揚げが出てきたり(しかも、
メニューに書いてあるのに「焼きはやってないんです!」って
一刀両断された・・・)、隣の席では冷たい煮魚が出てきたりで
なんだかなぁという感じでした。

ちなみにこの商店街には、鯖街道の起点がありますよ。

obama_1.jpg

フィッシャーマンズワーフを冷やかした後、ぜひ行ってみたかった
箸のふるさと館へ。ますます、ちりとて気分満載ですなぁ(´∀`)

けど・・・むちゃくちゃ遠いのよこれが(;´Д`)

炎天下の中30分は歩いたかなぁ、半分無言になりながらも
どうにかたどり着きまして(^^;;

obama_6.jpg
研いで出るのは、塗り重ねたものだけや~

obama_8.jpg 小浜来訪記念に1膳。

本漆は高すぎて身の丈に合わないので、程々のを・・・ね。

もう少し時間が早ければ、ここで箸研ぎ体験も出来たようです。
今回はまぁ小浜に来られただけで幸せなんですが、次に来る時は
もっと周到なちりとてツアーを決行しようと思います( `・ω・´)

帰りは近江今津までバス、それから湖西線で京都に出て
Uターンラッシュの中、どうにかのぞみ自由席で帰ってきました。
超強行軍ツアーだったけど、美味しいものいっぱい食べたし
楽しかったな~~~(´∀`)

そうそう、非常に情けない話なんですが・・・わたくし今回
家に財布を忘れてきましてorz

最近、寝坊で遅刻したり前日の指定券を取ってしまったり
何かとやらかしがちなんですが、こんなことは前代未聞( ゚Д゚)

旅の間、お金を貸してくれたCぞ~さまさま
ほんっとすいませんm(_ _)m

これに懲りず、またお付き合いくださいませー。
コメント(2) 

コメント 2

ななし

うはっ
おいしそうな写真を見ているだけでよだれでそうです。

うらやまシスw

いいGWですね。

木金と仕事をやり過ごし、また週末で休みです。うれしい!!
by ななし (2010-05-07 18:34) 

なまみ

ななしさん、GWはいかがお過ごしでしたかー?
お休みはあっと言う間ですね。今週は5日間働くのしんどいですが、
次の週末を励みにがんばりましょー。
by なまみ (2010-05-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。