SSブログ

自分米 [住まい/地元ネタ]

先日、LOFTをウロウロしておりましたら

kome_fukuro.jpg 自分米

なるものを発見しましてね(・∀・)

種モミ・土・鉢と、必要なものがワンパッケージになってるの。
しかも、コシヒカリよコシヒカリ。うまく育つと、子どものお茶碗ぐらいの
ご飯が炊けるんだってよ(´∀`)

米の栽培には前から興味があったわたくし、
ついつい購入してしまったわけです。
さーて、おいしいお米が収穫できますかどうか・・・。


■5月2日 栽培開始

kome_0502.jpg 種モミ。

結構たっぷり入ってますね。

八十八夜だから区切りがいいかな?と思ってね、5月2日にしました。
でも、普通はこの時点で田植えするわけだから
種モミじゃなくて、苗になってなきゃいけないんだけどね(笑)

種がひたひたにかぶるぐらいの水を入れて、芽が出るのを待ちます。


■5月8日 種まき

1週間も経つと、芽が出てきます。

kome_0508.jpg

・・・ちょっと出しすぎたかな(笑)

芽が出たら、容器に土を入れて種をまきます。

kome_0508_2.jpg 水もたっぷりと。

わしゃわしゃ伸びた芽は、どうも収まりが悪いですな・・・。

この小さい容器、5~6粒しか種まきできないので
残った種は空いてる植木鉢にまいてみます。もったいないもんね。


■5月16日

kome_0516.jpg

だいぶ伸びてきましたね。
葉が3~4枚になったら、大きい容器に植え替えだそうです。

植木鉢組もがんばってますよ。

kome_0516_2.jpg

元気のいい種が土の上に顔出してたりしますが、
鳥に狙われないよう気をつけなくちゃ~
最近都会のスズメが減ってるっていうけど、
この前、うちのベランダに普通に止まってたからなぁ(;´Д`)

  ◆◆◆

自分米の観察日記、これから時々アップしまーす!


コメント(2) 

コメント 2

ななし

これは楽しそうwww
秋にはこれでおいしいお米を食べれたらいいですねえ

水田みたく水をたっぷり張らないといけないんですかね??

鉢植えでお米ってどうなるんだろう。

今後の続報楽しみにしてます!!
by ななし (2010-05-19 17:10) 

なまみ

ね、楽しそうでしょ?(´∀`)
水を切らしてはいけないようですが、「中干し」と言って水をやらない時も
あるみたいだし、結構難易度高そうではあります・・・。
枯らさないよう頑張らなくては!
by なまみ (2010-05-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。