SSブログ

すてっきぃさんと行く山形ツアー! [旅]

今回のさくらんぼマラソン、チーム悪石島の面々で参加したんですが
すてっきぃさんが米沢出身ということでご実家に泊まらせていただき、
しっかり山形観光まで堪能してきちゃいました( ̄▽ ̄)

VAKさんとなまみが山形新幹線で米沢へ向かい、
一足先に里帰りしていたすてっきぃさんに迎えに来てもらって
ドライブ開始!あいにくの雨だけど、楽しんでいきましょー!( ´ ▽ ` )ノ


■上杉神社・上杉博物館

uesugi-jinja.jpg 「天地人」上杉景勝と直江兼続

上杉家ゆかりの地である米沢。米沢城内には上杉神社があり、
併設されている博物館はなかなか見ごたえがあって面白かったです。
大砲シミュレーション、私の圧勝だったな( ̄▽ ̄)


■「羊肉のなみかた」名物、義経焼

yoshitsune-yaki.jpg

「源義経・ジンギスカン同一人物説」ってのがあるんですね(笑)
そこから名前を取ったという義経焼、ジンギスカンとはちょっと違い
味噌漬けのラムをジュージュー焼いていただきます( ´ ▽ ` )ノ

お店を出る頃には、すっかりいいお天気になっていました[晴れ]


■秘湯!新高湯温泉

shintakayu.jpg

天元台のさらに山奥、軽自動車をうんうん唸らせながら
激坂を上って到着したのは・・・秘湯・新高湯温泉!!
ほとんどがフリーダムな混浴風呂でしたが(笑)、我々もちろん
女湯に入りましたよ。3人の貸切状態でのびのびしました~
でもちょっと熱かったかな・・・( ;´Д`)


■うさぎ駅長もっちぃ

mocchi.jpg

うさぎファン必見、山形鉄道フラワー長井線宮内駅
駅長「もっちぃ」( ´ ▽ ` )ノ
震災後ナーバスになってしまったらしく、元気がありませんでしたが
茶々丸にやるみたいにおでこをナデナデしたら、気持ちよさそうに
なついてくれましたよー。
ちなみに、営業の時以外は帽子はかぶらないそうです・・・。


■高畠駅「太陽館」

taiyokan.jpg

また風呂かい!って感じですが(笑)、新幹線の駅に併設されている
温泉施設です。地元のみなさんご愛用の様子。
いいなぁ、山形は温泉が充実してて( ̄▽ ̄)


■楢下宿 丹野こんにゃく番所

konnyaku.jpg

レース終了後、へたれ夫婦さん(車チーム)、すてっきぃパパ&ママと
一緒にランチしましたー。
山形と言えば玉こんにゃくが有名だけど、ここ丹野こんにゃく番所では
いろんなこんにゃくを味わうことができます。

otsukuri.jpg
お刺身と、もずく酢(と見せかけてこんにゃく)

motsuni.jpg
もつ煮込みだってこんにゃく!

たくさん食べてもヘルシーなのが嬉しいね( ´ ▽ ` )ノ


■Special Thx to すてっきぃファミリー♪

今回、こんな素敵な山形ツアーを企画してくれたすてっきぃさんと
温かいおもてなしをしてくださったご両親に、心より感謝します!
陽気なお父さんと優しいお母さんに囲まれて、すてっきぃさんが
バリバリの山形弁で喋っているのが微笑ましかったわ~~~
ぜひまたお会いしたいです。どうもありがとうございましたm(_ _)m


コメント(2) 

コメント 2

すてっきぃ

もう1ヶ月たってしまいましたね。

耳の遠い父との会話ではお聞き苦しい点もありましたが、山形滞在は楽しんでもらえましたか?
なまみさんは火縄銃の才能ありますよね(笑)

また、いらしてください。




by すてっきぃ (2011-07-20 23:47) 

なまみ

先日はお世話になりました!山形、楽しかったな~。
ぜひまた遊びに行かせてくださいね。お父様お母様にもよろしく
お伝えくださいまし。

by なまみ (2011-07-26 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。